12月18日レザー巾着バッグワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

12月18日レザー巾着バッグワークショップレポート

2021年12月22日

12月18日に2021年最後のワークショップを開催しました。
何かとバタバタしがちな年末の貴重なお時間を使い、当ワークショップにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

年内最後のワークショップは、春に一度終了したものの、根強い人気があったため早々に復活した「革の巾着ポシェット」を作る会です。

自粛期間中だったため来られなかったお客様も「やっと参加できた!」とおっしゃっていました。

午前中は6名様にご参加いただきました。
中には以前開催したミニチュアペン立てづくり、クリスマスリースづくりにそれぞれご参加いただいた方も。
初めましての方ももちろん嬉しいですが、リピートしていただけたというのは本当に励みになります🥰

まずは革選びから。
冬コーデに合いそうな濃い目のカラーを多めに用意しました。
あまり枚数がないものもありましたが、皆様和やかに革選びをしていただきました。お手本を参考に革ひもを革にあてて出来上がりを想像します。。。🤔
親子やお友達同士だけでなく、その場に参加された全員で相談していたのがとても微笑ましかったです。

革を選んだら、型紙を革に写しとります。
革の場合、キズや汚れを避けるため表面に印をつけます。
印は後から簡単に消せる「金ペン」を使用していましたが、最近ではフリクションも活躍しています。

革に写し取った後はその線に沿って裁断していきます。
革は専用の革包丁かカッターで裁断します。
普段あまり目にすることがない革包丁ですが、手首のスナップがフルにきくのでカーブや細かいパーツには向いています。
職人さんの手入れが行き届いているので、切れ味も抜群。

革包丁はご希望の方にお貸ししています。
この会も希望者がいらっしゃり、お試しいただきました。

裁断後は縫う部分を穴あけしていきます。
無駄な力は使わず、でも一発で抜ける、この微妙な力加減が意外と難しい…😫

ここまでで下準備は完了。

後はポーチの形になるよう、ひたすら紐で縫っていきます。

普通の糸で縫うのとは違って表裏があったり、油断をするとねじれてしまったりするので、慎重に進めていきます。

だいぶ形になってきたので、自然とテンションも↗
最後にストラップを通して完成です!

早めにできてしまった方はショールームを見学したり、撮影大会をされたりしていました。

ポシェットづくりが完了したら工場見学です。
リピートのお客様も含め全員にご参加いただきました。

あしながおじさんのショートブーツを当日は作っていました。
初めての方も、そうでない方も熱心に聞いていただきました。

天気も良かったので、工場前で集合写真を。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

午後の会は5名様にご参加いただきました。
5名様は全員初参加の方々でした。

先日開催したファミリーセールでスタッフが着用していたポシェットをご覧になってワークショップにご参加いただいたお客様もいらっしゃいました。
ファミリーセールの時には、お客様にしっかりワークショップのことをお伝えする余裕がなかったのですが、わざわざお探しいただいてご参加いただいたとのこと。ありがとうございました!

午後も革選びから、即決の方とかなり慎重に選ばれる方の二極に分かれていてたのが印象的でした。ポコポコした型押しの革がこの会は人気でした。
会によってかなり選ぶ革に偏りがあるのが面白いな、といつも感じています。

型紙写し→裁断→縫製と作業は続きますが、午前の会と基本的には同じなので、詳細は割愛します。

もちろんこの会で初めて会う方ばかりなのですが、作業をしているうちに自然と会話が生まれ、和やかな雰囲気で進みました。

途中、穴と穴が裂けてつながっちゃった💦といったトラブルもありましたが、その道うん十年の職人が講師を務めているので、ご安心を。
みなさま無事完成に至りました。

かなり手際よく作業が進み、余った時間で凝ったチャームを作られた方も。
アルファベットを駆使してステッチ風に。

途中来年以降の新商品のアイディアなどの話で盛り上がり、和気あいあいとした会になりました。
やはり、直接お客様の声を聴けたのは大変ありがたかったです。

午後の会も全員工場見学までご参加いただきました。

木型など、知ってはいるけど実際に触ったことがないアイテムは危険なものではない限り触っていただくこともOK。
かなりずっしりとした重さに皆様びっくりされます。

釘を打ち付けたり、かなりの力がかかっても壊れないように作られている木型ですが、靴が成形された後抜くのも一苦労。
てこの原理を使った単純な構造ではあるのですが、なかなか面白い動きで工場見学でもお客様の反応のある工程になっています。
今回はお客様に実際に試してもらいました。

午後の会も集合写真を撮って全工程終了です。

2021年のワークショップはこれですべて終了しました。
ご参加いただいた皆様へあらためて感謝いたします。

本当にありがとうございました!

来年も定期的に開催いたします。
初めての方にも、リピートの方にもお楽しみいただけるような会をご用意していく予定ですので、ぜひご期待ください!

2022年1月は巾着ポシェットの会と、ミニチュアペン立ての会を1日ずつ開催する予定です🔨
日程の詳細は決まり次第ホームページやSNSにてご案内しますので、是非チェックしてみてくださいね!

皆様のご参加をお待ちしております😘


 

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!

関連記事