新作!ワークショップ予告!の予告・・・ | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

新作!ワークショップ予告!の予告・・・

2023年10月11日

こんにちわ。

工場長の齋藤です。やっと暑くて長い夏も終わり涼しくなって快適な陽気になりましたね!ちょっと寒い位ですけど。急に寒くなって来たので皆さん体調崩さない様に注意しましょう!

今回はあるあるの回なのですが違うネタを!

ご存知だとは思いますが弊社では毎月ワークショップを開催しています。

スリッパ、ペン立て、スマホケース、巾着、コインケース。

季節物ですと夏は子供達向けの自由研究、

冬はクリスマスリースを作っています。

昨年の夏からは女性物のサンダル。

女性物って言ってしまう辺りおっさん臭いですね~横文字がすぐに出てこない!レディースですね!

今年はレディース、メンズのサンダル。

ようやく靴屋のワークショップらしくなって来ました!

もう何年もワークショップをやっていますが弊社ワークショップの発案者は本当は最初から靴作りがしたかったのです!

靴を売っている会社ですし!

靴を作っている工場もありますし!

そう考えますよね〜!

でも色々と検討した結果、靴作りはちょっと難しいかなと言う事で、生産で残った革を使って小物作りをしようと言う話にまとまりました。

靴を作れる環境があるのだから、僕もワークショップで靴はやりたいな〜と思い寝ないで考え…寝ないでは言い過ぎか!

靴作りの入りとしてはサンダル辺りからやってみようと言う事で昨年の夏サンダル作りが開催されました。でも実はサンダルも難しいんですけどね。僕は普通の靴作りとかよりも難しいと思います。

簡単に言うとバランスを取るのが難しい!

難易度高めのデザインとかが出て来ると職人のセンスは結構必要だと思います。

じゃあなんでサンダルからやるんだ!と思った方もいると思いますが

簡単なデザインで有れば靴経験者で無くても行けるかなと。靴を作る一連の工程を理解してもらえるかなと思い、太いベルト2本のシンプルなデザインからスタートしました。

今年ちょっとレベルアップしてフットベッドのヌメサンダル。革硬!大変でしたね。

昨年、今年と一緒にサンダル作りをやらせてもらって、ここをこうすればとか、ああすればとか考えて(比喩が乏しい)このやり方で皆さんにやって貰えば靴作りも行けるんじゃないかと思いました。

   そして発案者の希望でもあった

      

          👞

をワークショップでやろう!と言う話になりました!

お待たせしました!

まあやるって言って無かったのでお待たせはしてないですね!12月のワークショップでスタート出来ればと思って進めております。

もう1回目の試作は終え・・・

後は足入れ、革の色、本底の素材、色。細かい事を選定しています!

良く出来上がっていると思います!

本当は今回作っている所を載せようと思いましたが長くなってしまったので次回詳しく報告したいと思います。

次回ちょっと早めにアップしたいと思います

最後迄お付き合いありがとうございます!

さいとう工場長ブログ

さいとう工場長ブログ

クロスロード生産部の工場長です。浅草にある小さな工場で、あしながおじさんやサヴァサヴァの革靴をつくっています。

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!