4月14日(日)フラップバッグづくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

4月14日(日)フラップバッグづくりワークショップレポート

2024年4月18日

4月14日(日)にワークショップ開催しました。

今回の製作品は新作『フラップバッグ』
リニューアル版のコインケースがありましたが、完全新作での開催は久しぶりです!

まずは午前の部の模様から✏️

午前の部はリピーターさんお二人と初参加の方お一人の3名様でした😊

弊社のワークショップは革を選んでもらう所からスタートする事が多いのですが、リピーターさんはさすがにご存知で😁
早速あれが良いかも…!と目星を付けていらっしゃいました☆

革以外にも縫い糸やショルダー紐を選んでいただくのですが、皆さんセレクト早かったです!

早々に決まったので即作業スタート!
革を切ったり穴をあけたり、縫ったり…と工程は色々。
2本の針を使う縫い方に『あれ?』と時折声が聞こえたりもしましたが、皆さん作業に没頭!
黙々と着々と作業がすすんでいきました🧵

そして縫い終わり、いつもならここで完成!…なんですが。
今回はオマケ(?)付き♪
革紐をモンキーフィストという結び方でチャームをつくります。
これ、難しくはないのですがちょっと時間がかかるんです。
最後にもうひと頑張りしていただいて、皆さんお疲れさまでした!完成です!

フラップバッグの記念すべき初回はホワイト、マスタード、ワインと色とりどりなバッグができました~👏
ホワイトとワインの方のようにステッチを効かせたり、マスタードの方のようにショルダー紐とステッチを合わせてみたり。
どれも素敵ですよね✨

リピーターさんは完成後お別れとなったのですが、この日以前の製作品、巾着ポシェットとスマホショルダーを付けてきてくださったんですよ!
製作時より暖かくなって服装も変わってきた時期だと思うのですが、この日もとっても似合ってて嬉しくて写真撮らせてもらっちゃいました!ありがとうございます💛
またお二人でお揃いアイテム作りにきてくださいね😊

初参加の方とは製作後工場見学へ。
実際に機械が動いている所をみたり木型を触ってもらったりしながら工程順にご覧いただきました。
『1人で見学なんて贅沢!』なんて言っていただきましたが、こちらこそありがとうございました😊
またぜひいらしてくださいね。

ワークショップご参加ありがとうございました!

************************

続きまして、午後の部の模様です。

午後の部。

午後はリピーターさんと初参加の方と4名様で開催しました。
初参加のうちのお一人はリピーターさんのお友達。
お客様同士でワークショップご参加の輪を広げていただいて感謝です☺️

まずは革選び。
机の上に並んだ色々な革。手に取ってみると厚みやシボ感など違ったり。そういった所までよくよく見ると余計に悩んでしまうかもですが笑、皆さん革紐と並べたりしながらセレクト!

革を選んで裁断もお客様自身で行うワークショップなのですが、今回のフラップバッグは直線部分が少ない…!
曲線に沿ってカッターを使うのは集中して力も入ります。
切り終わるとふぅ~と大きく息がもれました💦
皆さん時々ストレッチしてくださいね💦

裁断したら、ひねり金具をつけ穴をあけ、縫製です。
縫製までくると黙々タイム。
作業後『もうこんな時間😲』と言ってた方もいましたが、製作に没頭してると時間たつのあっという間ですよね😊

そしてバッグが完成したら、チャームづくりです。
最後にこんな時間があったとは!という感じだったかもしれませんが笑、最後の集中タイムを乗り越え、、皆さん完成!

午後もシルバー、艶ホワイト、ライトブラウン、ネイビーと色とりどり✨
革選びだけじゃなく完成品を見ても迷いそうな、それぞれの可愛さ💕

この日、午前午後と7個バッグが完成したのですが、なんと色が被らず全員バラバラでの製作だったのです!
1日通して被らないというのは意外となかったかも?
色とりどりなバッグが見れてスタッフも楽しませていただきました😊

ワークショップほぼコンプリートなリピーターさんは、製作後こちらでお別れ。
そして午前同様、こちらのリピーターさんもワークショップの製作品、ブレスレットをつけてきてくださってたんですよー!
しかもご自宅で作ったというブレスと重ねづけ✨がとっても素敵だったんです!…お手元の写真を撮らせて貰えば良かった…!

製作後は工場見学へ。
たくさん集中した後でお疲れだったかと思いますが、時には身をのりだしてご覧いただいたり、最後までありがとうございました😊

今回のフラップバッグはマチなしのシンプルなデザイン。
この日も春というより初夏の陽気でだんだんと服装が軽くなってくる時期にもピッタリだと思います🍀
皆さんぜひ使ってくださいね😊

ワークショップご参加ありがとうございました!

。.::・’°☆。.::・’°☆。.:*:・’°☆

次回は27日(土)に開催いたします!

4月27日のフラップバッグづくりワークショップ詳細はこちら

5月のワークショップも『フラップバッグ』で開催です!
こちらもご予約受付中です。

5月のフラップバッグづくりワークショップ詳細はこちら

よろしくお願いいたします☺️

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!