4/23(土)コインケース作りのワークショップを開催しました🧵

この日は午前の部1名様、午後の部4名様にご参加いただきました☺️

まず午前の部。

革選びからスタートです!
本体、マチ・ポケット部分と2種類選びます。
目立つ色?馴染む色??と悩みながらも本体ブルー、マチ・ポケットはシルバーに決定です。

型紙写し→裁断→穴あけ→縫製とすすめていきます。(途中でホック付け、刻印もします)
作業工程の中でハンマー🔨を使うのですが、お客様も仰ってましたが普段ハンマー使う事ってなかなかないですよね。
最近ではDIYも人気なので趣味でやってる方も増えてるとは思いますが、スタッフ自身も今の仕事する前っていつ使った事あったかな~🤔?

作業は順調に進み、丁寧な仕上がりのコインケースが完成しました👏

完成後は工場見学へ。
近くでしっかりと見ていただく事が出来たかなと思います😊


お一人だったのでスタッフの人数の方が多くてスミマセン💦だったのですが楽しんで頂けて良かったです!

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

午後の部。

午前同様革選びからスタート🔨

迷うけれど和気あいあいと楽しい革選び。
革が決まったら作業に入ります。
作業に入ると一転して皆様黙々作業モードに🧵

革だけじゃなく実は選ぶ物たくさんのこのワークショップ。
作業を進めながら糸、ホック、刻印の色と選んで頂きます😆
選ぶ毎に着々と作業も進んでいき、皆様完成です👏

完成後、皆様で工場見学へ。
工程ごとに見て頂き、靴から木型を抜く所では実際に木型にも触って頂きました。
簡単にスルッと抜けていたように見えた木型も思っていたより固い!
1日100足抜くとしたら…これを200個😲❕と皆様驚きです。

そんな体験を挟みながら23日のワークショップは終了となりました。

次回は4/29(祝)の開催です。
また、5月以降も開催する予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております😘

△▽△▽△▽△▽ 4月29日の開催詳細はこちらから! △▽△▽△▽△