2月12日(日)スマホショルダーワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

2月12日(日)スマホショルダーワークショップレポート

2023年3月19日

ちょっとレポートが遅くなってしまいましたが、、、2月のワークショップの模様をご紹介です。
2/12(日)は先月に続きスマホショルダーづくりのワークショップを開催しました。

まずは午前の部。
午前の部は初参加の4名様。LINEで見て~という方や先日設置したばかりのポスターを見て、という方も🙌

皆さん揃ったら早速革選びからスタートです。
初参加ということもあり少し緊張も感じられましたが、どれにしよう~と話したりしながら楽しそうな雰囲気に☺️

フラップは2色のみなんですが、それでも組み合わせ迷いますよね~
スタッフは試作時、割と迷わず決めてしまったのですが、今作るとなったらお客様のセレクトに目移りして悩みそうです😆

革が決まったら製作へ。

革を裁断すると何となく形のイメージがつきやすくなって『かわいい💕』という声も😊
形がみえてくるとやる気もアップですよね♪

一つ一つ丁寧にすすめながら、皆さん完成です👏
ついつい肩に力が入ってしまう作業が続きましたが皆さんお疲れは大丈夫でしたか?

お友達同士でご参加の方は、初めは白にしようと思ってたのに~…と仰ってましたが黒フラップにパイソンでお揃いに♪
ホックだけ色違いになっています。
革を目前にしての色変更、ワークショップあるあるです😁

ワインのフラップを使った方は、各々ネイビーとグリーンの組み合わせ。
どちらも深みのある色合いが素敵ですよね✨

ネイビーを使った方は、愛用しているあしながおじさんの靴と同じにしたいと、この配色に!
残念ながら靴に使われているキャメル・ベージュ系のフラップは無いのですがタッセルのデザインもお揃いぽくて良い感じです💕

製作後は皆さんで工場見学へ🔨

靴づくりに興味がある!と仰っていた方もいらしたので楽しくご覧いただけたのではないでしょうか⁉️
今年の開催は未定なんですが、昨年はサンダルづくりのワークショップもあったので、ご興味ある方は是非チェックしてみてくださいね😊

続いて、ワークショップの午後の部の模様です。

午後の部も4名様満席での開催となりました🙌

午後も革選びからスタート!
黒フラップとワインフラップを本体となる革と合わせながら『こっち?やっぱりこっち??』と悩みながら決めていきます。
革と同時に縫い糸も決めるのですが、ステッチの色もどうするかもなかなか悩ましい笑

皆さんお気に入りの組み合わせを決めたら製作開始!

裁断や穴あけをしていきます🔨゛
革も厚みや柔らかさもそれぞれ。
切ったつもりが切れてなかったり。穴があいてなかったり。
作業は皆さん黙々と行ってるのですが、時々『あ…』『あれ?』…等々聞こえてきます😁

そんな声が聞こえつつも皆さん順調にすすみ、全員完成です👏

リピーターさんのお二人は黒フラップにガンメタのシックな感じとワインフラップにキャメルのカジュアルな雰囲気と。
縫い目の揃い方もさすがの綺麗さです✨
リピーターさんには色々助けて貰うこともあり今回もありがとうございました😊

初参加のお二人は白ステッチが映えるブラックと、黒フラップにグリーン。
午前のお客様で同じグリーンにワインフラップの方がいたのですが、また雰囲気が違ってカッコいいですね!スタッフも新たな発見です。

お二人ともコートを着た時も色合いがピタッとはまり、とても似合ってました~💕
ハンドメイドがお好きとのことで、今回も何かのきっかけになるでしょうか?
今回作ったタッセルつくりもオススメです😊

製作後は工場見学へ!

時には見る角度を変えたりしながら工程順にご覧いただき、楽しかった~♪と笑顔で終了となりました☺️

皆様ご参加ありがとうございました!

先週は雪の予報もありお天気が心配でしたが、ワークショップ開催した日曜日は今年一番の暖かさでした。

2月は26日(土)にも2回目のワークショップを開催しています。
こちらの模様は別ポストにてご紹介いたしますね。

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!