2月26日(土)スマホショルダーワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

2月26日(土)スマホショルダーワークショップレポート

2023年3月20日

2月26日(日)、今月2回目のワークショップの模様をリポートします。

午前の部は4名様にご参加いただきました。

まずは使用する革と糸を選んでいただき、作業スタートです🔨

始めは楽しみでもあり出来るかなぁ~という不安もちょっぴりあり…という感じですが、自然と作業に集中していきます。
皆さん集中しているので作業中はそんなにお話したりもないのですが、楽しみながら進めている様子で良い雰囲気でした😊

最後は目がしばしばする~😵と仰ってた方もいらっしゃいましたが💦皆さんそれくらい集中して頑張ってスマホショルダー完成です👏
お疲れさまでしたー🙌

縫い目が曲がっちゃったかも~💦等々感想もありましたが、丁寧にチクチクと作っていった作品。
きっと愛着わくと思いますよ~😊

午前の部はお友達同士の2組のご参加だったのですが、お友達同士フラップの色がお揃いで本体が色違い。
この色違いのお揃い感が可愛くて撮影もさせていただきました💕

友達に誘われて一緒に来てみました~という方ももちろん多いのですが、今回なんと誕生日プレゼントととしてサプライズで参加しましたという方が😲!
何をやるのか何も知らずに、ここに来たとのこと😂
好きなものを知ってるお友達同士ならではのプレゼントでサプライズ大成功ですね😁
日にちは過ぎてしまいましたが、改めてお誕生日おめでとうございます🎉

製作後は靴工場見学へ。
へぇ~!と驚きの声があがったり質問を伺ったりしながらご覧いただきました。

ひき続き午後の部の模様です🔨

午後の部はお友達同士の2名様、ご姉妹の2名様の4名様で開催しました。

まずはスマホショルダーの革選びから!
皆さん悩んでましたね~😁
本体はこの色が気になるけど…フラップの色を変えてみたら、やっぱりこっち??等々。
そうそう、こちらの革。その時々でちょっぴり増えたり売り切れたりがあるんですが、同じように見える色もじつは前回出てた革とは違ったり…というものあります😏

材料が決まったら製作スタート!

革を縫い合わせる際は針を2本使って縫うのですが、始めは『あれ??』と混乱しつつも慣れてくると、縫い目の揃い方にもこだわりたくなってきます😆

ホックをつけたりワークショップオリジナルロゴのマークを入れたり。
工程を次々と進めながら、最後にご自身で作ったタッセルを取り付けたら…皆さんお疲れさまでした!完成です👏

皆さん悩んで決めた革と糸の色、それぞれバッチリじゃないですか?
そして自分で選んだもの…やっぱり可愛い💕と思いませんか😁
ステキですよね😊

空いた時間で余った革でタッセルを作ってた方もいらっしゃいました☺️
レザークラフト、というと道具類など揃えたりハードルが高く感じる方もいるかと思いますが、タッセルはカッターと糊があれば出来るので、良かったらまた作ってみてくださいね♪

製作後は靴工場見学へ。
機械を下から覗いてみたりしながら工程順にご覧いただきました。

少~し日が延びた気はしますが、午後のお客様が帰る頃はすっかり陽も落ちて。
製作~見学と皆さんお疲れさまでした。
また是非遊びに来てくださいね😊
ご参加ありがとうございました!

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!