3月9日(土)・10日(日)出張ワークショップ@コピス吉祥寺 | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

3月9日(土)・10日(日)出張ワークショップ@コピス吉祥寺

2024年3月13日

先週末9日(土)10日(日)の2日間、出張ワークショップがありました。
今回は『レザーのブレスレット』づくり。
コピス吉祥寺にて開催しました☺️

このブレスレットはあらかじめ裁断された革の中から、お好きな色を選んでいただき編み込んでいきます。
編めたら金具やチャームを付けて完成✨となります。

ということでご参加の皆さんはまず革選びからスタート!


作業工程自体は難しくはないので、そんなに時間はかからないのですが、このセレクトタイムが悩みどころで時間がかかったところでしょうか。
でもこの、どれにしよう??と色々考える時間も楽しかったりしますよね♪
悩んだ末に決めた色、なにげに自分の持ち物とお揃いカラーになってた!という方も。
お好きな色って無意識に手に取ってたりしますよね~😊
春らしい感じも良いかなぁ…と明るめの色を手に取る方も多かったですね🌸

参加いただいたお子様達は普段もレジンをやったりDIYしたりと何か作ったりするのが好き、という方が多く、一緒に参加のお母さんにチャームのアドバイスをしたり、難しいかな?と思ったハンマーでの穴あけもサッとやってのけたりと、皆さんとても上手でした👏

最後に飾るチャーム。
これも皆さんセレクト悩んでましたね~😁
ポイントで1つだったり、組み合わせてみたり。
ギボシの色と合わせる方が多かったなか、パイナップルのチャームをゴールド・シルバーと並べて付けていた方がいらっしゃったんですがキラキラ感が合わさって可愛かったです🍍
どのチャームをつけるかだけではなく、つける位置もこだわりつつ出来上がった皆さんのブレスレット。
どれも可愛くて出来上がるごとに、スタッフ達も嬉しい満足感でいっぱいでした💕

完成後、実際に身に付けていただいたりしたのですが、ベージュ系やミモザカラーの春らしいネイルが素敵なお客様が多かったのが印象的でした😊

2日間お子様から大人の方まで多くの方にご参加いただきました。
なかには川崎で開催時に来てくださり、その時にやっていた革販売があったら良いな~と立ち寄ってくださった方もいらっしゃいました。残念ながら今回革販売はしてなかったのですが(ごめんなさい🙏)、また折を見てやりたいですね…!
浅草でのワークショップの常連のお客様も来てくださいました!こちらまで足を運んでくださるなんて感激です✨

ワークショップで製作するだけではなく、普段浅草でやっているワークショップのご紹介や、お客様が行かれたワークショップのお話をしたりと、とても楽しい時間となりました。

不定期ながらも年に何回か開催するようになった出張ワークショップですが、記念すべき第1回目の出張ワークショップはコピス吉祥寺だったんですよ!
実は約3年ぶりの吉祥寺だったのです☺️
その時はお店もPOP UP SHOPとして出店していたのですが、今では常設店となっています。
今回スタッフとして参加したyabushiは普段はB館1階の『あしながおじさんショップ』におります。

yabushiのブログはこちらから読めます。


あしながおじさん、昔は履いてたなぁ~と仰っていた方もいらっしゃいましたが、懐かしい雰囲気のものもあれば、防水レザーを使っていたり、こういうのもあるの?と新たな発見があるかもしれませんよ😃
皆様ぜひお立ち寄りくださいね😊

ワークショップご参加の皆様、お立ち寄りいただいた皆様、開催にご協力いただいたコピス吉祥寺のスタッフの皆様、ありがとうございました!

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

通常開催の浅草でのワークショップ、今月は『巾着ポシェット』をつくります!
こちらも良かったらチェックしてみてくださいね☺️

巾着ポシェットづくりワークショップ詳細はこちら

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!