4月8日(土)巾着ポシェットワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

4月8日(土)巾着ポシェットワークショップレポート

2023年4月14日

4月8日(土)にワークショップを開催しました。

今月の製作アイテムは巾着ポシェット。
出張版開催があったりしましたが、浅草での開催は昨年10月以来で久しぶり。
久々のアイテムにスタッフもドキドキしてましたが😆久々の開催、そして春らしくなってきたし♪と少しですが明るめの革を新色としてご用意しましたよ😊

午前の部。5名様にご参加いただきました!

ご挨拶後、早速巾着の革と革紐を選んでいただきます。

あれが良いかな~こっちかな~と革紐を置いてみたりしながら決めていきます。
普段は選ばなそうな色の革紐をセレクトしたという方も。でも…その意外な組み合わせが後々愛着わいたりするものかと😊

革を選んだら裁断→穴あけ→縫製と進めていきます。
先ほどのお話しながらの革選びから一転、皆さん黙々と集中!の作業タイム🔨
時々ふぅ~と一息。慎重にすすめたりで肩に力が入ったりしてしまうので、皆さんたまにはストレッチしたりお水飲んだりしてくださいね🥤

革はそれぞれ厚みや柔らかさも違うので、苦戦ポイントもそれぞれだったかと思いますが、着々と工程をすすめ、皆さん完成です👏

プラチナ、ライトグリーン、ブルー、ブラック、ホワイト…と午前の部は皆さんバラバラの色をセレクト!
皆さんが選んだ時点で出来上がりが楽しみだったスタッフでしたが、どれも可愛い~💕
お洋服も厚手のコートから薄物に変わってきて、荷物も軽くサッとこの巾着でお出掛けしたくなりますね☺️

そしてプラチナ、ライトグリーンが今回の巾着でお初!の革でした😁
(…プラチナは巾着では初ですが、前回のスマホショルダーからお出ししたものです。告知画像でも使われていたのですが…同じ革と気付いた方いるかしら😆?)

最後にメダルチャームとご自身で刻印をしたヌメ革タグをつけるのですが、ネコちゃんのオリジナルチャームを作られた方も😻
親子でご参加の方だったので色を交換して付けてるのもまた可愛い✨

製作のあとは工場見学へ🔨
午前の部はリピーターさんも多く見学はお一人様でのご参加となりました。
急にお一人で緊張されたかもですが💦ご参加ありがとうございます!


質問を伺ったりしながらご覧いただきました。
楽しかった~との感想いただけて嬉しいです🙌

******

ひき続き8日(土)に開催しました巾着ポシェットづくりのワークショップの午後の部の模様です。

午後の部は6名様、満席での開催でした😊

午前と同じく、まずは革選びからスタート!
色だけではなく、実際に触って柔らかさの違いなども見ながら皆さん選んでいました。

材料が揃ったら作業開始です🔨
こちらの巾着は真っ直ぐな所とカーブの所とあるので、まずは真っ直ぐのラインから裁断をすすめていただきます。
切った後にやり直し…とは出来ないので、ちょっと緊張するところですかね💦

裁断後、ハンマーと抜きを使って穴あけをしたら縫製へ。
糸ではなく革紐を使って縫っていきます。
こちらの革紐。こういった長い物を作る際は革の都合上、接ぎの部分があります。
この接ぎの部分、革によっては縫う際に少し引っ掛かりを感じやすかったりで、貼り直したり補強する場合もあります。

そういった直しにお時間をいただいたり、革が柔らかく紐の捻れに気を付けたりしながら、皆さん丁寧に進めていただき、全員無事完成です👏

午後の部はグリーン系が2名、プラチナが2名、シルバーが2名と、新緑の季節にピッタリなカラー🌳
机の上がキラキラしてましたよ✨

グリーンは少し濃いめと淡めと色違い。革紐の組み合わせも各々良いですね😊

プラチナ、光り具合でゴールドぽくもシルバーぽくも見えるんですよね。この色、合わせやすいんです🙆

シルバーはお友達同士でご参加の2名様が。お揃いと思いきや1つは型押しのシルバーなんです。是非この巾着でお出掛けしてくださいね😃

製作後は工場見学へ。
『おぉ~』と思わず声があがった木型抜きでは皆さんどうぞどうぞと譲り合っていましたが😆お一人代表で体験もしていただきました。
この木型抜き、何度かご紹介してるのでやり方もご存知の方もいらっしゃると思いますが、是非実際に触って重さなども実感してみてくださいね😊

この日は朝はとっても良いお天気だったのに、段々と雲行きが怪しく雨が降ったり止んだり。
行き帰り大変だった方もいらしたかとは思いますが、皆さんご参加ありがとうございました!

気になる作品ありましたらまた是非ご参加ください。お待ちしております😊

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!

関連記事