7月22日(土)サンダルワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

7月22日(土)サンダルワークショップレポート

2023年7月28日


先週末、1年ぶりに生産部・靴工場にてワークショップを開催しました。(普段は本社ショールームで開催しています。)
工場でやるワークショップと言えば…靴づくり🔨”
今年つくるサンダルはヌメ革を使ったユニセックスなデザイン。
サイズも増えて、早速男性の参加者さんもいらっしゃいました😊

ではまずは22日(土)午前の部の模様です。

午前の部は3名様。

今回サンダルづくりなので先生担当は工場長の斎藤さんです。

早速『仕込み』からスタートです!

『仕込み』というのは材料の下準備のことです。
材料はアッパー・中敷・フットベッドインソール・本底。
各々にプライマーや糊を塗ります。
糊塗りが終わったらフットベッドに中敷きを貼ります。
カップのように立体感のあるインソールなのでシワがよらないよう貼るのですが、ここちょっとコツがいるポイント1つ目!です😁
…なんて言うと『出来るかな😓』と思われる方いらっしゃるかもですが、工場長がお手本を見せつつフォローしますのでご安心を🙆
午前の部の皆さまもバッチリでした👍️

中敷きが貼れたらフットベッドを木型に釘打ちして固定します。
ここから靴づくりの道具『ワニ』を使ってつり込みに入ります。
つり込みとはアッパーを木型に沿わせていく作業ですが、靴づくりと聞いてこの工程をイメージする方が多いのではないでしょうか?

このつり込みがコツがいるポイント2つ目!ですかね。
今回使用しているヌメ革は繊維がつまっていて始めは固さを感じる革です。(使っているうちにだんだんと繊維がほぐれ柔らかくなっていきます)
固いと革をひくのもなかなか難しいのですが…かかと側から爪先側からと向きをを変えながら少しずつひいては叩きを繰り返します。
ちょっと大変だったかもしれませんが皆さん底面もボコボコせずきれいな仕上がり✨
男性の方は器用で力もあるからでしょうか、早くてきれいな吊り込みで工場長からも『サンダルづくりで働けますね😁』とお墨付き👏

ここまできたら、完成間近です!
あとは本底を貼るのみなのですが、銀面(革の表面)そのままでは糊がつかないのでグラインダーを使って銀面を削ります。
ここの工程はスタッフが担当するのですが、ちょこっとだけ体験もしていただきました😊


最後にズレないよう慎重に本底を貼り圧着機にかけたら…皆さんお疲れさまでした!完成です👏

早速皆さんで試し履き♪

この日あしながおじさんの靴を履いていた方がいらしたのですが、今日またワークショップ限定のあしながおじさんロゴが入ったサンダルも仲間入りですね😊

素足はもちろん靴下も似合うサンダルなので是非たくさん履いてくださいね☺️

ご参加の皆さまありがとうございました!

*************************************

続きまして午後の部の模様です🔨゛

午後の部は4名様。
いつも親子でご参加の常連さんのお客様がお友達と来てくださいました🙌
以前もこの4名様でコインケースのワークショップに参加していただいたんですよね😊
新作チェックとともに早速のご参加!ありがとうございます!

午前の部と同様まずは仕込みからスタートです。
1つ1つの工程を工場長が見本を見せて真似して貰うような感じで進めていきます。
午後はグループでのご参加でしたので、自分のものをやりつつもお互いの進み具合も気になりつつ『あれ?まだ終わってないの~?』等々、知った顔同士ならではのやり取りも笑。…そのおかげ?でしょうか、皆さん作業ペースが早かったです😁

仕込みをして中敷きを貼ったらつり込みです。
午前の部の模様でも触れましたが、少々固めの革を使用しているため、ちょっと力も入る作業です😅
そのため午後の部からはつり込み前に少し革を揉むという工程を加えてみました。
意外と揉むだけでも革の柔らかさがでるんです。

とはいえ普段は使わないワニという道具と初めてのつり込み。
なかなか難しく工場長のフォローも入りつつ形にしていきます。

力も入り、ちょっぴり疲れもでてきたかと思いますが、ここを乗り越えたら完成まであと少しですからね😉

つり込み終えたらスタッフにバトンタッチしてグラインダーで銀すりをした後、最後の工程、底付けです。


本底を手作業で貼り、更にしっかりと付けるため圧着機にかけたら…皆さんお疲れさまでした!完成です👏

出来上がりをまじまじ見てみたら『ここ糊はみ出てる~💦』等々あったりしますが、自分で作った感もあり愛着わいてくると思いますよ~😃

早速皆さんで試し履き♪
みんなでお揃い可愛いです💕
お出かけの際には皆さんで履いて欲しいな~😊。
…もし皆さんでお座敷のお店に行く機会あったら履き間違いには注意してくださいね笑

作ったサンダルがすぐ履ける季節ですが、ここ最近は猛暑酷暑な日々😵
この日も暑い中のご参加、ありがとうございました!
体調には気をつけつつ、ご自身でつくったサンダルとともに夏を楽しんでくださいね😊

今週末もヌメ革サンダルづくりのワークショップです。
工場内、換気をしつつ冷房つけてお待ちしております。
ご参加の皆様よろしくお願いいたします😊

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!