7月30日(日)サンダルワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

7月30日(日)サンダルワークショップレポート

2023年8月2日


7月最後の日曜日、前週に続き『ヌメ革サンダルづくり』のワークショップを開催しました🔨

この日は午前午後ともに満席での開催となりました。
ありがとうございます!

まずは30日(日)午前の部の模様です。

製作は仕込み→中敷き貼り→つり込み→銀すり→底付け…とすすめます。
まずは『仕込み』なんですが、、その前に皆さんでアッパーの吊り代部分を中心に革を手でもみます。
革を揉む??という感じだったかと思いますが固い革を少しでもつり込みしやすくなるよう、柔らかさを出す為です。
意外と手も疲れる作業なのでスタッフも加わりつつ皆でもみもみ。
ちなみにこの作業、普段私達はやってません😅
というのも婦人靴で使われている革の多くはクロム鞣しという加工で作られた革で柔らかいものが多いのです。(今回使ったヌメ革はタンニン鞣し革です)

ちょっと手も疲れましたが💦これからが本番😁!

仕込みといわれる靴を作る前の下準備、各パーツにプライマーや糊塗りをします。

仕込みが終わったら中敷き貼り。
今回使う中敷きはインソールより大きめのものを貼るので余った所はカッターで切り落とします。
革をカッターで切るのは紙を切るようなつもりだと『あれ?切れてない?』なんてことも。少し力を入れて慎重に皆さんすすめていきました。

少し肩に力が入る作業が続きますが、靴を形にしていくつり込みに入ります。
これもワニを使って革をひく…というのがなかなか難しいですよね💦


つり込み終わったらスタッフにバトンタッチして底面の銀すりです。
全部やるのは難しいのでスタッフが担当していますが、今回も工場長がサポートしながらちょっぴり銀すり体験もしていただきました😊

銀すり後、底面がなだらかで銀すりしやすかった、とスタッフ談。…これは皆さんがつり込み頑張って丁寧にしてくれた証なんですよ👏

ここまできたらもう完成目前です!
あとは底付け。ズレないよう緊張しつつも手とハンマーを使って底を付け、圧着機にかけたら…皆さんお疲れさまでしたー!完成です👏

出来上がりを確かめるべく皆さんで試し履き♪
お友達同士とご夫婦でのご参加の方々だったので、お揃いがなんだか微笑ましく可愛かったです😊

午前は全員初参加!ということで疲れちゃったかな💦と心配もありましたが、楽しかった😃と言っていただけてスタッフも嬉しかったです☺️

普段はショールームの方でワークショップ開催していますので、またご興味あるものがあれば是非いらしてくださいね😊

ご参加ありがとうございました!

***********************************

続きまして午後の部の様子です🔨

午前の部は全員が初めまして😊の方々でしたが、午後の部は全員がリピーターさん!
そのうち3名様は昨年のサンダルづくりワークショップにご参加いただいて、なんと2回目のサンダルづくりです🙌
初参加の方はもちろんのこと、リピートしての参加も本当に嬉しいです。ありがとうございます💕

ご挨拶もお久しぶりです~からのスタート😊
早速作業開始です🔨

一つ一つの工程をまずは工場長が説明しつつ実演します。
それを見本に皆さんに作業をすすめてもらいます。
工程は糊を塗る、プライマーを塗る…等々、文にすると簡単そうですよね笑。
そして職歴20年以上の工場長のお手本も何気なくササッと出来ちゃうので(当たり前ですが😆)、簡単そうに見えるんですよね~😁

そこはリピーターさん達、簡単そうで意外と難しい…というのをご存知で笑。
『工場長のようにやりたいのは山々だけども、なかなかそうはいかないんですよ~💦』という心の声がダダもれていましたよ😂

作業も1ラックにお二人ずつ席をご用意して広くはないものの、スペースを空けていたつもりだったのですが、皆さん工場長のお手本をしっかり見ようと、段々と工場長寄りに席が自然と集まりだし、なんだかぎゅうぎゅうになってました😆笑

皆さん、ぎゅうぎゅうになりながら笑、しっかりとお手本を見て丁寧に工程をすすめていきます。

つり込みなど力が入る作業もあり腕も疲れたと思いますが、午後の部の皆さんは作業をしながらも笑いが絶えず和気藹々な雰囲気で良かったです😊

最後の最後、本底がズレがないよう集中してつけていき圧着機にかけたら…お疲れさまでした!皆さん完成です👏


疲れもあるかと思いますが、出来上がりを見ると頑張った甲斐ありますよね~✨
完成、スタッフも嬉しいです☺️

この回では早速履いて帰られたかたも♪
今回使ったヌメ革(特にナチュラル)は経年変化が楽しめる革です。
そんなエイジングも楽しみながらたくさん活用していただけたらと思います😊

暑いなか、ワークショップのご参加ありがとうございました!

また是非いらしてくださいね😊

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!

関連記事