8月4日(金)小学生対象ノートカバーワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

8月4日(金)小学生対象ノートカバーワークショップレポート

2023年8月7日


8月のワークショップは恒例となりました特別企画!小学生対象のワークショップです。
今年は木と革を使ってノートカバーを作りました🔨

8月1回目、4日(金)の模様です😃

まずはいつものワークショップでもお馴染みな革選びからです。
…子ども達、選ぶの早い😲!皆始めは遠慮がちだったものの、手にとってみてね~と声をかけたら、即決でした😁

革が決まったら早速製作へ。
このノート作りは革を切ったり糊を塗ったり穴を開けたりとたくさんの工程があります。
始めは糊塗りからです。
ガラス瓶に入った糊をみて『ハチミツ!』との声が🍯
靴作りに使用している糊を使っているのですが、色だけじゃなく糊の粘り具合もハチミツみたいなんですよ。
この粘りけのある糊を刷毛を使って革と木に糊塗りします。
刷毛を使っての糊塗り、均一に伸ばすのがなかなか難しい💦
でも何度もやっているうちに皆慣れて上手になってきました👏
作業も大胆にどんどん進める子、ひと塗りひと塗り慎重に進める子、と各々で見てて楽しいです😁

革に板を貼ったら抜きとハンマーを使って穴あけをします。
ノートにするのでルーズリーフのようにたくさんの穴あけ!
学校でトンカチ使ったこともあったかと思いますが、こんなにたくさんトントンしたことはあったかな?
手も疲れたと思いますが皆頑張りました😊

段々と形になっていき、ノートの中身と麻紐で綴じていきます。
麻紐をくるくると穴に通します。始めは紐がパサパサしちゃった💦あれ??紐が通らない??等々あったりしながらも、慣れるとペースも早くなり、出来たー🙌
…と思ったら肝心のノートに紐が通ってない!なんてハプニングも😲💦
ちょっぴりテンション下がりつつも😅頑張ってやり直し✊

最後の仕上げはアクセントにもなる革紐と流木ボタンの取り付けです。
革紐とボタンを選んでもらうのですが、ここでも皆即決😆!
針と糸を使って取り付けます🧵

みんな最後までよく頑張りました!全員完成~👏
ベージュ、グリーン、ライムグリーン、ボタニカル柄とそれぞれのオリジナルノートを持って撮影させてもらいました😊みんな良い笑顔です✨

この日はメモをとりながら製作していたり、合間時間には余ってる革や紐を使って栞やブレスレットをつくっていた子もいましたね😊
自由に楽しんでの製作、良いですね~👏
やってみた事を活かせるのは楽しいですよね✨
メモも夏休みの宿題に役立ったかな😊

製作後は靴工場見学へ👞
ワニ(靴作りの道具)や木型を実際に触ってみたりしながら工程順にまわりました。
お昼時間頃の見学となり、お腹もすいたと思いますが💦最後まで皆さんお疲れさまでした!

ノートはみんな何を書き込むのかな😊
夏休み、身体には気を付けて楽しんでくださいね🙆

ワークショップご参加ありがとうございました!

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!

関連記事