3月25日(土)スマホショルダーワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

3月25日(土)スマホショルダーワークショップレポート

2023年4月4日

3月25日(土)、スマホショルダーづくりのワークショップを開催しました。

午前の部🔨

午前の部は初参加の4名様、満席での開催です🙌

まずは製作材料…本体の革・フラップ・縫い糸と選んでいただきます。
相談したり鏡であわせてみたりしながら各々決定!

早速製作に入ります。
まずは革の裁断から。切ってるつもりが切れてなかった??…と時々『あれ?』『ん?』など、思わず笑いも漏れつつ聞こえてきます😆
午前の部はお二人参加2組の4名様だったので、お互いの進み具合など見たり聞いたりしながら和気藹々と製作が進んでいきました☺️

レザークラフトに興味があったけど自分でやってみたら挫折しちゃって~なんて方もいらっしゃいましたが、こうして皆で製作してると自然と進みますよね😃
弊社のワークショップは本格的に学ぼう!というよりは、あしながおじさんやサヴァサヴァの靴に使われている革で、もの作りを楽しみましょう♪という感じなので、やったことないけど出来るのかなぁ…という方も気兼ねなくご参加くださいね😊

次々と工程を進めていき、ブルー、パイソン、プラチナ、ワインとそれぞれのスマホショルダー完成です👏

悩んで決めた本体とフラップの色の組み合わせですが、出来上がってみると、皆さん合わせてきましたか?というくらい似合っていて✨
なんだかこっちまで嬉しくなっちゃいますね😊

製作後は靴工場見学です。
機械の動きなど説明しながら工程順に御覧いただきました。

終わる頃には雨脚が弱まってましたが、この日は朝から雨模様。
お足元の悪いなかのご参加、ありがとうございました。
また気になるものありましたら、是非ご参加くださいね☺️

******

午後の部はリピーターさん1名、初参加の方2名の3名様でした😃

午前同様、革選びから始めます。
もう決めてます!と即決の方も😲
今回ワークショップのお知らせにも使われた、プラチナの革。
春に向けて何か明るい色を…とちょっぴり足した革でした😏
午前と午後とこの新色のプラチナの革をセレクトされた方がいて、お知らせのサンプル品とは違う糸やフラップでの製作にスタッフも楽しみでした😊

革の裁断や刻印をしたりホックをつけたり、皆さん作業に入ると集中!という感じで黙々と着々と工程をすすめていきました🔨

最後にタッセルを作り取り付けたら…皆さん完成です👏
お客様自身からも『可愛い~!』との声が🙌
そしてその後は皆さんお互いにほめ合う様子が😆
本当、どれも可愛いですよね💕

3時間ほどの作業でしたが『あっという間でした~』と仰っていた方も。これだけ集中して作った作品、愛着もひとしおではないでしょうか😊

余った時間でタッセルを作った方もいらっしゃいましたね👏
付け替えても可愛いかも!
…実はスマホショルダー試作段階ではフラップではなく本体と同色でのタッセルでの案もあったんですよ😃
タッセルは簡単に作れるのでお家でも是非お試しください♪

製作後は皆さんで工場見学へ。
工場では春物製作に取り掛かっていますが、この日はサンプル作りもしていました。(ショールームに並んでいる靴です。)
まだ商品化もされる前の修正がかかるかも?なものなので、貴重なタイミングだったかもしれません😁

朝からの雨も帰る頃には止んでいて夜桜を見たりしながらのご帰宅になったでしょうか😊

ご参加の皆様、ありがとうございました!

4月は久しぶりに、定番人気の『巾着ポシェット』をつくります。
お席はかなり埋まってしまいましたが、もし興味とお時間があればぜひ☺️

あしながおじさんワークショップ 4月のご案内>>>

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!

関連記事