2月10日(土)出張ワークショップ@松坂屋名古屋店 | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

2月10日(土)出張ワークショップ@松坂屋名古屋店

2024年2月13日

2日間にわたり松坂屋名古屋店で『巾着ポシェットづくり』の出張ワークショップを開催しました。
初の名古屋開催です!

≫2日目のようすはこちら

まずは10日(土)の模様です。

午前の部。

浅草でのワークショップではお馴染みとなっている革選びですが、出張版ではご予約時に巾着本体の革の色を選んでいただいています。
なのでまずは、セレクトした革に合わせてショルダー紐とステッチになる革紐選びからスタートします。
組み合わせに迷う所ですが初回のお客様セレクト早かったです😲!
紐が決まった方から順に製作スタート♪

底面の曲線の所で『ん?これであってる??』と少し悩んだりしつつも皆さん順調に仕上がりました👏

今回のワークショップで初出ししたクロコをセレクトしてくれた方はパイソンの革紐で製作。型押し同士できつくなる?と思いきや全くそんな事はなく大人な雰囲気でとても素敵✨

グリーンの方はショルダー紐を絞らず開けた状態で使えるようにアレンジ!中に巾着をプラスして使おうかなとのこと。
この使い方は思い付きませんでした!ナイスアイデア👏

チョコを選んだ方はその名の通りチョコマカロンのようなスイートな組み合わせ🤎
スタッフ思わず『美味しそう~!』と言ってしまいました笑
お召しになっていたピンクのカーデともぴったりでコーディネートしてきたようでしたよ😊

記念すべき名古屋での第1回目。皆さんのおかげで笑顔でのスタートとなりました。
ありがとうございます😊

午後の部。

午後も3名様で開催です。
午後の革紐選びは即決派と迷う派にわかれました😁

午後はクロコを選んだ方がお二人。
革紐は色違いなんですが、これを見るとどちらも素敵で革紐選び悩むのわかりますよねー!

型押しで陰影がある革ですが、紐の色で少~し本体の色味も違って見える気がします。

シルバーの方はグレージュとの組み合わせ。
このシルバーの革は柔らかい革なのですが、メタリックのギラギラ感というよりはグレージュとの組み合わせがより柔らかく優しい雰囲気を出している感じです😌

午後はお二人が、たまたま通りがかってのご参加でした。
予定外の出来事になったと思いますが、お時間いただきありがとうございました!

そしてもう1名は開催地となったあしながおじさんショップの店長・いとうちゃんが参加です😁
名古屋開催を店長も待望しており、念願叶っての参加となりました😊
そして革選び一番迷っていたのは店長でした笑

松坂屋名古屋店長・いとうちゃんブログはこのページの一番下にリンクを貼ってあります♪

夕方の部。

親子でご参加の2名様とお友達同士でご参加の2名様の4名様で開催です。
革紐をアドバイスしあったり、製作に没頭しつつも、どんな感じ?と楽しそうな雰囲気でした😊

お友達同士お揃いのグリーンで製作のお二人様は革紐が色違い。
爽やかなホワイトと、よりカジュアル感がでるベージュの組み合わせ。
このグリーン、きれいな色ですよね✨
春が待ち遠しくなるようなバッグに仕上がりました🌿

親子でご参加の方はフレッシュなオールホワイトと、ライトブラウンの革紐との組み合わせで大人カジュアルな印象のクロコ。

ショルダー紐のリボン結びアレンジがお揃いで可愛いです🎀
ヌメ革タグもアルファベットや数字を使って可愛いネコちゃんを刻印😻
発想力が素晴らしいですよね👏

夜の部。

通りすがりにご興味をもっていただいたものの満席で入れずだったのですが、お時間大丈夫との事だったので、急遽開催となりました🙌
中国からご家族で旅行にいらしていたお客様です。ご旅行中にお時間いただきありがとうございます!
ご夫婦で各々製作。
お二人とも製作スピードが早かったー😲!
ご主人様の方は時折『疲れたー』というような表情を見せつつも奥様への優しさが溢れていましたよ💕

初めに欲しいと言ってくださったサンプルカラーの物はなかったのですが(ごめんなさい)、ベージュとブラックの巾着が完成しました👏

完成後はファミリーで撮影させていただきました😊

日本へは20回以上来ているそう…😲!
巾着づくり、ご旅行の思い出の一つとなったら嬉しいです。
また日本に遊びに来てくださいね☺️

そしてこの巾着、海を渡り中国で使われるんですね…!なんだか感慨深いです!

10日(土)ワークショップご参加の皆様、ありがとうございました!

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!