2月17日(土)スマホショルダーワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

2月17日(土)スマホショルダーワークショップレポート

2024年2月19日

17日(土)スマホショルダーづくりのワークショップを開催しました🧵

スマホショルダーづくりは久しぶりの開催なのですが、12月1月と靴工場での靴づくりワークショップだったので、ショールームでの開催もなんだか久しぶりな感じがしました。

まずは午前の部。

お友達同士でご参加のリピーターさん2名様と初参加の2名様の4名様で開催です。

リピーターさんは前回はご予約時に色を選ぶクリスマスリースづくりに参加でしたので、革選びからスタートするワークショップは全員初めて。
こっち似合うと思うよ~等々、お互い相談しながらセレクトです😊

このスマホショルダーづくりはワークショップのアイテムの中でも縫ったりホックをつけたり金判を押したりとやることが盛り沢山!
なにげに苦労したのが、針の糸通しを含めた縫製でしたかね😅
アシスタントスタッフも糸通しは苦戦していました笑
縫い目が少し曲がってしまったりと『なんだか味わいのある出来に💦』と仰っていた方がいましたが、その味わいこそがハンドメイドらしさ!愛着もわくと思いますよ😊

苦戦ポイントはちょこちょこあったものの、皆さん順調に完成です👏

親子で初参加のお二方はフラップも色違いで、黒白モノトーンと柔らかい表情のプラチナの組み合わせ✨
ショルダー紐もタッセルのようにたらした結び方にして、さりげなくお揃い感♪

リピーターさんはワインフラップはお揃いで、オレンジとライトブルーで製作。
フラップが同じでも暖色と寒色でまた雰囲気が変わりますね!
リピーターさんお二方は前回工場見学していただいているので、製作で終了となったのですがスカイツリーまで歩いていく♪と、早速スマホショルダー身に付けてくださいました🙌

初参加のお二方は製作後工場見学へ🔨
時折『へぇ~!』と感心したりしながら工程をご覧いただきました😊


最後は『あしながおじさんの靴買いますね!』と嬉しいお言葉まで💕ありがとうございます!
親子でご参加いただいたお二人様は実はご近所さんで、工場前にあるワークショップの看板をご覧になってご参加いただいたそう!
月毎に変えてますので、また是非チェックしてみてくださいね😊

ワークショップご参加の皆様、ありがとうございました!

続きまして、午後の部の模様です🧵

午後は初参加のお二人で開催です。
お二方ともこういったワークショップ自体が初めて、とのこと。
興味を持っていただいて嬉しいです🙌

まずは革選びからスタート!
フラップの色は決まったものの本体の革をどうしようか…悩んでフラップを持ちながら革の上をあちこちと😁
悩んで悩んで、先日受けたというパーソナルカラー診断の色見本と照らし合わせていた方が!
自分はどんな色になるんだろう?とその診断が気になるスタッフでした😆

決まったー🙌と思ったら縫い糸や金具の色などまだ悩ませてしまうワークショップですが笑、着々と製作は進みました。

午前の部でも縫製が苦戦ポイントだったというようなお話をしましたが、2本の針を使って縫っていく際に糸に針を通してしまいがちなんですよね…💦
お二人とも気を付けながら丁寧に針を進めていたのが印象的でした🧵
その甲斐あってお二方綺麗に仕上がりました👏

黒白モノトーンとワインにグリーンで製作です。
革や糸を選ぶ時に『縫い目がバレないように目立たない方が良いなぁ…』と仰っていましたが、お二方ともステッチもポイントになる仕上がりに。
迷って決めた色でしたが、その日のお洋服にもピッタリで、とても似合っていました✨

製作後は工場見学へ。
靴の形になるまでの工程が色々あるんだなぁ…と驚かれていました。
ラックに並んでいるヒールや仕込み済みのアッパーをご覧になって質問を伺ったりして、製作~見学までのワークショップが終了となりました。

初のワークショップ、盛り沢山の内容で疲れたかな?と心配でしたが、楽しかったと言っていただき、ホッとしたのと…こちらも楽しかったです😆

またご興味あるものありましたらぜひご参加ください😊

ワークショップご参加ありがとうございました!

今月の浅草でのワークショップはこの日1日のみとなりましたが、来月はまた月2回の開催です!
先日の名古屋でもご好評いただいた『巾着ポシェット』を製作します🧵
浅草では久しぶりの開催です。
よろしくお願いいたします☺️

巾着ポシェットづくりワークショップ詳細はこちら

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております😊


生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!