3月31日(日)巾着ポシェットワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

3月31日(日)巾着ポシェットワークショップレポート

2024年4月3日

3月最終日となりました、31日(日)巾着ポシェットづくりのワークショップを開催しました。

まずは午前の部の模様です。

午前の部は6名様満席での開催でした。ありがとうございます!

初めましての方とリピーターさんといらっしゃいました😊

ご挨拶後早速革選びからスタートです。
本体となる革とステッチ・ショルダーになる革紐を選びます。
本体の方は即決でも革紐の方は迷う方が多いです。
出来上がりを想像しながらの選択なので迷いますよね~💦

裁断・穴あけ・縫製とすすめるポシェットづくり。
カッターを使っての裁断は切ったつもりが切れてなかった!なんて事もありながら、作業に入ると一気に皆さん集中モードです。

最後にヌメ革タグに刻印をして飾りつけたら、皆さんのオリジナルな巾着ポシェット完成👏

今回は6名違う色のセレクトでの製作。スタートからどんな感じで出来上がるか楽しみでしたが…どうですか?どの色も良いですよねー💕
革選び迷うのもわかります😆

親子でご参加のお二人はクロコとブロンズ。型押しとメタリックで素材感も色も違うのですが、本体と革紐がリンクしてなにげないお揃い感が素敵です☺️


お友達同士でご参加のお二人はダークグリーンとブラック。
ホワイトでステッチを効かせた可愛さとワントーンでまとめたカッコ良さ✨

人気のメッシュで製作のリピーターさんはパイソンの革紐でまとまりのある仕上がり✴️
前回は製作したスマホショルダーを、そして今回も早速ポシェットを身に付けて帰られました😊またお友達ともいらしてくださいね♪

そして偶然にももう一方のリピーターさんもスマホショルダーご参加された方で、この方も身に付けてきてくださいました!
今回の巾着はグリーンとオフホワイトで爽やかな配色。
スマホショルダー製作は冬の時期だったので、今回はグリーン春ver.といったところでしょうか🍀

製作後は靴工場見学へ。
木型なども触ったりもしながら工程順にご覧いただきました。

製作見学と皆さんお疲れさまでした。
またのお越しをお待ちしております!
ご参加ありがとうございました😊

**************************

続きまして、午後の部の模様です。

午後はご家族でご参加の3名様で開催しました。

午前の部同様、革と革紐を選んだら早速製作スタート!

型紙を革にうつしたらカッターで裁断します。
早速『あ!曲がった…!』との声が💦
意外と難しかったと感じる方が多いのが、この裁断です。
型紙の線の通りに切ろうと力も入るし、ちょっと緊張もしますよね。
切り終わった後は『疲れたー』と😆
まだこれからです笑!頑張りましょう!

お互いの進み具合を見たり聞いたりしながら、穴あけ・縫製と進みます。
最後のヌメ革タグへの刻印もどんなの入れたの~?とお互いに見せながら、各々の刻印をして飾りつけたら…皆さん完成👏

春らしいホワイトステッチが映えるグリーン、パキッとカラーが可愛いイエローグリーン、クロコとパイソンの型押し同士の組み合わせが個性的なようで落ち着きのある色味が馴染むクロコ。
始めに皆さんで相談しながら決めた革と革紐。色々あって何が良いかわからなくなった…との声もありましたが😆、どれも素敵に仕上がりましたよね✨
お洋服が冬物から春物へと変わる時期ですが、春コーデにもぴったりなポシェットになりました😊

製作後は靴工場見学へ。
お一人、昨年の夏休みの小学生対象のワークショップに付き添いでご参加いただいた事があったので、見学は2回目という方もいらしたのですが、今回は付き添いではなく製作後の見学となりましたので、お疲れ具合も違ったかもしれませんね😅
製作~見学と皆さんお疲れさまでした!

お友達同士だけでなく親子や姉妹でとご家族でのご参加も多いこちらのワークショップ。
また是非いらしてくださいね😊

ご参加ありがとうございました!

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今月は新作の『フラップバッグ』のワークショップです!
ありがたいことにほぼ満席となっております。

4月フラップバッグづくりワークショップ詳細はこちら

ということで、5月も『フラップバッグ』の開催いたします!
ぜひチェックしてみてくださいね。

5月フラップバッグづくりワークショップ詳細はこちら

よろしくお願いいたします☺️

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!