5月12日(日)フラップバッグづくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

5月12日(日)フラップバッグづくりワークショップレポート

2024年5月13日

5月12日(日)『フラップバッグづくり』のワークショップを開催しました。

午前の部の模様からお届けします✏️

午前の部は2名様でした。
以前、巾着ポシェットにご参加いただいた方がお友達と来てくださいました。
ありがとうございます😊

まずは革選びから♪
ナチュラルな雰囲気でつくりたい…等々イメージを膨らませながら革や糸を選びます。
イメージしつつも革を目前にするとやっぱり迷いますよね😅

革・糸・ショルダー紐をそれぞれセレクトしたら製作スタート!

革の裁断、金具付け、縫い穴あけ…と進めていくとバッグの形が見えてきます。
だんだんと形になっていくのは可愛くて嬉しいですよね😊

以前ご参加の方は巾着だったので針と糸を使っての縫いはお二人とも初。(巾着は糸ではなく革を手で通してつくります)
糸がちょっと太めなので、糸通しがやりづらかったりしたかと思いますが縫い始めたらサクサクと♪

最後はチャームづくり!
革紐を巻いていくような感じでつくるモンキーフィスト。
難しくはないのですが、初回は『ん??ここに通すの?どこ??合ってる??』とちょっぴり混乱😅
スタッフと一緒に革の通り道をたどりながら、お二方とも無事完成👏

バッグ本体の色がそれぞれブラウンとクロコ型押しのオフホワイトで、ステッチの糸とショルダー紐・金具がお揃い♪
ステッチ色を馴染ませても、アクセントとして活かしても、どちらも素敵ですよね✨

製作後は工場見学へ。
説明しながら実際にやっている所をご覧いただくのですが、機械の所は、説明した後実演するとあっという間。え!もう出来た!?という感じです😆
時々『おぉ~!』と声があがりながらの工場見学でした😊

お二人とも靴のワークショップにも興味を持っていただいていたので、ご都合合えば是非!(と言いつつ靴の方の次回はまだ決まってないのですが💦)
今回見学した所を実際にやっていただくので、また違った面白さがあると思いますよ😃

ワークショップご参加ありがとうございました!

***************************

続きまして午後の部の模様です。

午後は初参加のお一人様。
その時のタイミングでたま~にあるお一人様開催。
1人!とビックリされるかもしれませんが、ご自身のペースでお一人様タイムを楽しんでいってくださいね😊

午前同様、材料選びからスタート!
革・革紐・縫い糸…と色々あるので、目前にすると悩みますよね~😅
ここが一番時間かかるかも~💦とおっしゃっていましたが、革の色が決まるとイメージもわきやすく紐・糸とパパッとセレクト👍️

まずは革の裁断。
曲線が多いパターンなので『緊張する~』と言いながらの裁断です。
線からズレないように…とついつい力入っちゃいますよね💦

ハンドメイドがお好きで普段からお洋服を作っているとのこと。
ハンドメイドのお話や最近行かれたという伊豆で撮影したという綺麗な富士山の写真を見せていただいたりとスタッフも楽しませていただきながら製作はすすみました😊

最後。集中力少し残しておいてくださいと始めにお伝えしていたチャームづくり。
仕組みがわかると難しくはないのですが、革紐の行く先を考えながら整えていくのは製作というより脳トレしてる感じになってきます😅

チャームも取り付け完成です👏
ステッチもデザインの一部とホワイトに映える黒ステッチ。
ショルダー紐は中間色でグレーを合わせています。
これからの時期にもピッタリなバッグに仕上がりました✨

製作後は工場見学へ。
質問をいただいたりしながら工程順にご覧いただきました。
『楽しかった~!』との感想をいただき、こちらも嬉しかったです😊
また是非ご参加ください。
お持ち帰りいただいた革での製作も楽しんでくださいね♪

ワークショップご参加ありがとうございました!

❁.。.::.。.✽.。.::.。.❁.。.::.。.✽.。.::.。.❁

次回のワークショップは25日(土)に開催します。
今回と同じく『フラップバッグづくり』です。
よろしくお願いいたします☺️

5月25日(土)フラップバッグづくりワークショップ詳細はこちら

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!

関連記事