6月29日(土)サンダルづくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

6月29日(土)サンダルづくりワークショップレポート

2024年7月4日

6月29日(土)ベルトサンダルづくりのワークショップを開催しました。

前回(6/16)に続き、この日も満席!ありがとうございます!

では午前の部の模様から✏️

午前の部は巾着ポシェットの回にご参加いただいたことのあるお二人様と、弊社ワークショップ初参加のお二人様。

靴づくりは皆さん初めて!ということでどんな感じなんだろう~と楽しみでもあり緊張もあり、ってところでしょうか?

まずは仕込みといわれる靴の形にしていく前の下準備から始めます。
糊塗りしたりと地味な作業ではありますが、意外と時間もかかるところです。
私たちも毎日仕込みはしていますが、ヒール巻きなど外注してる所もあり(今回のサンダルでは巻きはありませんが)、そんな靴屋さんの内職の話をしたりしながらも進めていきました。

いつものワークショップでは縫ってる時など1人で黙々とすすめる集中タイムがありますが、靴のワークショップは次々と作業が変わり、吊り込みも工場長のお手本の見ながら真似をしながら進めていくので、製作過程の没頭の仕方が普段のワークショップとは違う感覚があるかもしれませんね😊

サンダルづくりも吊り込みまですすめるとあとは底付けを残すのみと、あっという間に終盤に差し掛かります。

つま先・踵とズレないように慎重に位置を決めたらポンポン(ハンマー)でおさえ、圧着機にかけたら…皆さんお疲れさまでした!完成です👏
完成したサンダルを見ながら『やっぱり売り物って綺麗なんだな~』と自らチェックが入ったりして😆
でも売場にはない『自分で作った』サンダル!プライスレス✨

午前の部は黒、ダークグレー、ダークブラウン、アイボリーとベーシックなカラーが揃いました。
長く履けるアイテムになりそうですね😊ぜひ今年の夏、活躍させてくださいね♪

ワークショップご参加ありがとうございました!

**************************

続きまして午後の部の模様です。

午前の部同様、仕込みからスタート!

工程自体はそんなに難しい…!というのはないのですが、やはり慣れない作業は難しくも感じますよね。
そして靴は右足・左足とありますので、良かった~出来た~!とホッとしたのも束の間、もう片足もやるんだった…💦となることも多いワークショップです😅

でも皆さん2回目におこなった足の方がうまくなってるんです。そして2回目の方が刷毛の動かし方など大胆になる方も多いです😁

こういった2回目にやった方がうまくいく…という体験がまたやりたい!という気持ちになるのでしょうか?
サンダル・靴のワークショップのリピーターさん多いです(ありがとうございます💕)

この日もワークショップで作った革靴でご参加の方がいらしたんです!
工場長も私も実際に使用している場面を初めて見たので感激でしたー✨
これも作れるんですか?!と他の参加者様も興味津々でしたね😊
お客様の靴で宣伝させていただいてしまって😅ありがとうございます!

途中思った以上に糊塗り大胆にいきました😁というハプニング?あったりしつつも皆さん作業は順調!
午後の部はサンダルづくりのワークショップ最速で完成となりました👏スゴい😲

最後は皆さんに履き心地も確認していただき、写真撮影も楽しみながら終了となりました。
…ちなみにキラキラ感が人気のプラチナはこの回で完売いたしました🙇7月開催では新色もございます♪

またぜひお待ちしております。
ワークショップご参加ありがとうございました😊

・。・。・。・。・。・。*・。

ご好評いただいているサンダルづくりのワークショップ。
今月も開催いたします!
満席の回もありますが、ただいまご予約受付中です。

7月のサンダルづくりワークショップ詳細はこちら
よろしくお願いいたします。

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!