3月第一回目のワークショップを開催しました🧵

今回は新作のコインケース作りの初開催✨
記念すべき初回の21日(月祝)は、なんと午前午後ともに満席での開催となりました‼️
ありがとうございます‼️

まずは午前の部の様子から✏️

午前は初参加のご家族4名様とリピーターの2名様。
ありがとうございます☺️

このコインケースは本体部分とマチ・ポケット部分と2枚の革、糸、ホックの色を選んで作ります。

今回は選べる革も盛り沢山😲
その場でカットしてお渡ししました。

革が決まったら早速製作へ!
まずは型紙を写し裁断。
ここまではいつものワークショップと一緒なんですが、今回は新作とともに初御披露目のものが🎵


ワークショップオリジナルの刻印をつくりました~🙌✨
裁断が終わった方から刻印していきます。
力はいらずポンと押すだけなので、これで大丈夫かな?という感じなのですが皆様バッチリ刻印出来ました☺️
可愛さマシマシです💕

刻印終えたら3色から選んだホックを付け縫製の工程へ向け他のパーツの裁断や穴明けをしていきます。
ハンマーと抜きを使って行う穴明けは初めは慣れないものの段々皆様リズムよくなっていき『はまりそう♪』と仰っていたお客様も😊

曲線の裁断や厚みのある革の縫いづらい所もあったりで苦戦したり順調に進んだりありながらも、記念すべき第1回目のコインケース皆様完成です✨👏

今回本体の色が黒・グレー・ブルーと各2名ずつ選ばれたのですがマチ/ポケットの色も一緒という方はおらず、チラッと見える色が違うのがオリジナリティを感じられて良かったです😊

完成後は皆様で工場見学へ。
午前の部は時間的に皆で一斉に作業を進めている事が多いのですが、この日は材料の関係で個々に作業を進めていたので、工場長が主に工程説明をしていきました。

製作、見学と終わりコインケース初開催の午前の部終了となりました。

午後の部も初参加の方とリピーターの方と6名満席で開催しました☺️
ありがとうございます❗

まずは革選び。
自分で選んだ色がかわいい❗と思いつつも他の人のも気になったり☺️
楽しく会話も弾みながらワークショップスタートしました😊

型紙を写したら裁断です。
今回のコインケースは丸みのあるデザインなので直線部分は定規をあてながら切れるものの、カーブの所が難しく皆様慎重に進めていました。

刻印をしてホックをつけて、ポケットとマチ部分を縫い付けて…と段々と形になっていきます。
形が見えてくると『やっぱりこの配色良い!』誉めあったり😊
途中全て重ねて縫ってしまいマチがなくなっちゃった⁉️というハプニングの方も😅(…スタッフ気付くの遅くてごめんなさい‼️)

色々ありながらも皆様完成です👏

完成後は皆様の製作品を撮らせて頂いているのですが、今回リピート参加のお客様が、ワークショップスタート時(2020.11月😲❗)にご参加頂いて製作した巾着ポシェットを持って来てくださって✨一緒に撮らせて貰いました😊
自分で作ったものは愛着がわきますよね✨
嬉しかったです💕

完成後は皆様で工場見学へ🔨
午後の部も工場長が工程順に説明をしていき、3月初回でありコインケース初開催となったワークショップは終了となりました。

初回という事で、スタッフもワクワクとドキドキで少し慌ててしまいバタバタしてしまった所があったかと思います。
不手際もあったかと思いますが、楽しかったという声も頂いてありがたかったです。
また是非いらして下さいね☺️

今月2回めのワークショップは同じくコインケース作りで26日(土)に開催致します。もう少しだけお席のご用意がございます。
色々なものが始まる春、新しい趣味としてレザークラフトなんていかがですか?

次回のご紹介とご予約はこちらから