3月第2回目のワークショップを開催しました🧵

今回は先日に引き続きコインケース作りのワークショップです👛
コインづくりのワークショップ自体は2回目でしたが、アシスタント役のスタッフにとっては初めての会でしたので、準備も含めドキドキ💓でした。

まずは午前の部の様子から✏️

午前は初参加の2名様とリピート参加の2名様、計4名様にて行いました。
全員お一人様での参加でした。軽い自己紹介をしていただいたところ、なんと名古屋からご参加いただいたお客様も!
たまたまこちらに来る予定とぴったり合ったとのことですが、貴重な時間を本ワークショップに使っていただいたなんて、本当にうれしいです。

世界に一つだけのお財布を作るため、このワークショップは最初の素材選びがちょっと大変。
本体、マチ部分、ステッチの糸、金具の色、、、😕
楽しい作業ではあるんですが、皆様から嬉しい?溜息がちらほら
悩みつつもそれぞれの革を決めていただきました🙆‍♀️


素材選びがひと段落したら早速作業開始です。
いつもは型紙写し、裁断、縫製、と順番に工程を追っていくのですが、お財布作りには「刻印を押す」という新工程が追加されたため、少し変則的な作業に。
本体部分を裁断したお客様から順に刻印打ちをした後、続けて金具打ち、再び裁断作業に戻ってもらいました。

スナップ打ちは当ワークショップでは初めての作業。
慣れない道具や力加減に最初は苦労されていましたが、皆様無事に作業は完了です👏

針と糸で縫製を始める頃にはかなり打ち解けて、会話も少し楽しみながら作業が進んでいました。
ふくらみ部分を作るのには皆様苦労されてましたが、順調に作業は進み完成です!
出来立ての作品を見て、思わずにんまり☺☺
その気持ち、わかります!!

本体部分に同じ革を使用した方いらっしゃいましたが、マチやステッチ、ホックの色が変わるとやはりかなり印象は違った形に。
双子コーデのようでかわいかったので、思わずペアで写真撮影をさせていただきました🥰

他の2名さまもネオンやパイソンを差し色に使って、素敵な出来上がり。
本体の色や金具を変えるだけでかわいらしい雰囲気になったり、クールな印象になったり。シンプルだからこそ、素材選びで差が出ますね。

作業終了後、工場見学へ。
この日の工場はサンダルをメインに作っていましたが、説明ではスタンダードなパンプスを使用していきます。
この会では工場長がメインで全工程を詳しくご紹介していきました。


一通り工場見学が終わった後、当社製品の中から浅草工場のアイテムを見分ける方法など、少し雑談めいたQ&Aタイムをし、この会の全工程は終了しました。

ご参加の皆様、ありがとうございました!

工場見学の移動中に桜をパチリ📸✨
浅草の桜はほぼ満開。本社と工場の間にある浅間神社の桜も見事でした。

午後は3名様のご参加です。
皆様リピート参加のお客様で、うち2名様は先月から連続でのご参加でした😘

午後の会も早速革選びから始めます。
中には事前に組み合わせを決めてこられたお客様もいらっしゃいましたが、実物を見て触って、結局また迷ってました🤣
そんなもんですよね。。

悩んだ末に前回ポシェットで使った革と同じものをマチ部分とカード部分にチョイス。そんな選び方もいいですね!
自分の持ち物をこの革を使用したアイテムで揃えたい!という目標ができたみたいです。次はなにをつくりましょうか🤔

ちなみに、お連れ様も同じ革をマチ部分に。本体にはそれぞれ別の革を選んでいらっしゃいましたが、どんな仕上がりになるか楽しみです✨

皆様2回目の作業なので、型紙写しから裁断まで手早く作業は進みます。
本体の裁断が終わったら、箔押しをするのですが、やっぱり刻印が入ると雰囲気が出てきますね。

穴あけまでの下準備が済んだら最後は縫製をし、財布の形にまとめていきます。


前回ご参加いただいた巾着ポシェットは針を使わないため、針と糸で革を縫っていくのは初めて🧵
革を縫う場合は糸の両端に針を付けて合わせるように縫っていきます。
針も布用の物よりは太いのですが、糸も極太。
叩いて、斜めに鋭く切り落としてから針に通すのですが、これがなかなか一苦労😫😫😫
この日のお客様も皆様かなり苦労されてました。
どうしても通らない場合は挙手制でお手伝いもいたしますので、どんどんスタッフも使ってください👌

大きなトラブルもなく、終始にぎやかにコインケースも無事完成しました🙌
ブルーの革を使ったアイテムは白のマチ部分がとても爽やかで、春らしい仕上がりに😍
マチとカード入れ部分の革をお揃いにした2つは、本体色が違うので一見しただけではイメージはバラバラ。でも横から見たり、フリップをあけるとさりげなくペア。ご友人同士の仲の良さを表すようでステキでした👍

この会は2回目参加のお客様でしたので、工場見学は省略、ワークショップのみで解散となりました。

午前のお客様も午後のお客様も、お互い作った作品を見せ合って、褒め合って、帰るころには初めて同士とは思えないほど和やかに過ごしていらしたのが印象的でした。中には連絡先交換までされてる方も😲
人や物との素敵な出会いの場になっていれば、スタッフとしても嬉しい限りです💗

開催当日、暦では一粒万倍日、天赦日、寅の日が重なるという、金運や新しいことを始めるのに最適な日だったようです。
この日に自分で作ったお財布なんて、とっても縁起がよさそうですね。
使えば使うほど味が出る本革のおさいふ👛。ぜひ長くご愛用ください✨

******************

来月も引き続きコインケース作りのワークショップを開催します!
3月はご都合がつかなかった方、ぜひご参加くださいね🥳

次回のご紹介とご予約はこちらから