8月20日(土)夏休みキッズ向け木と革のペンケースづくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

8月20日(土)夏休みキッズ向け木と革のペンケースづくりワークショップレポート

2022年8月28日

8月20日(土)夏休み特別企画ワークショップ・2日目、開催しました!

午前の部は小学6年生、お友達同士でのご参加です😊

今回の企画では使用する革を事前にカットしておくか、ご自身でカットして作るかを予約時に選んでいただきました。

午前の部のお二人は革をカットする所からスタートしました。
型紙を写したらカッターで裁断です。
普段カッターは使った事はあっても革を切るのは初めてでは??
今回厚めの革を使用したこともあって、思ったよりスッと切れない感覚だったかと思います。
力加減を調整しながら真っ直ぐに切れるよう慎重にカットしていきました。

木材の方は革と合わさる3辺に、革の方はマスキングテープをしてから糊を塗っていきます。
糊も靴に使っている糊でハケを使って塗っていきます。
こちらも普段使う糊とは、糊も塗り方も違うやり方だったかと思います。
ちょっとした事ですがワークショップで、やった事ない事を体験する機会になったら嬉しいです☺️

糊が乾いたら、クルッと巻きつけるように木材と革を貼り付けて、ペンケースの形に。

革紐、鋲、ボタンになる流木を選んで貰い、各々を取り付けたら…お疲れさまでした!完成です👏

時間に余裕があったので蓋部分に刻印もしました。
オリジナル感が増して、また愛着がわきますよね😃

完成後は工場見学へ!

実際に木型を触ったり機械を動かすスイッチを押して貰ったりしながら、工程順にご覧いただきました。


お子様だけじゃなく、普段革靴を履く機会のあるお母様方は、より身近なものに感じられて楽しんでいただけたのではないでしょうか😊

20日午前の部、ご参加の皆様ありがとうございました!

引き続き午後の部の模様です✏️

午後の部はお揃いワンピが可愛い3姉妹のご参加です😊

長女さん次女さんは革をカットする所から、三女さんはカット済みの革に糊を塗る箇所の印付けから作業開始!

そして全員が糊を塗る下準備のマスキングテープを貼り終えた所で、3人揃って糊塗りスタート!

お互いの進み具合などが気になりつつも和気あいあいと作業は進んでいきます♪

長女さんは工程を着々と進めていて、さすが✨でしたし、次女さんはハンマー使いが上手(真っ直ぐ打つって意外と難しいのです)で、三女さんは糸や革紐通しをサラッと一番にやってのけたりと、皆さん上手でしたね~🙆

鋲を選んだり最後の刻印を打つときには3人で『どれにする?どれにした??』と楽しそうで、そんな光景にスタッフは和んでおりました😌

盛り上がった刻印打ちも終えて完成品と記念撮影パチリ📸

製作後は工場見学へ!

工程順に説明しながら進んでいきます。
時には『おぉ~』と驚きの声がでたりと、こちらが嬉しくなる反応もいただきありがとうございます😆


今回も靴から木型をどう抜くか?やワニ(工具)を触ってみたり、ちょっとした体験もしてもらいました。
機械の足で踏むスイッチを押してもらった時には、姉妹で『せーのっ!』と声を合わせて行っていて可愛かったです😊

ご家族でのご参加ありがとうございました!

この会で夏休み企画として開催したワークショップは全て終了となりました。
元気で作業中は真剣な顔を見せてくれた子ども達に、こちらもパワーをいただきました。
夏休みの思い出の一コマになったら嬉しいです。
暑い中ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!