9月23日(祝)巾着ポシェットづくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

9月23日(祝)巾着ポシェットづくりワークショップレポート

2022年9月28日

3連休初日の23日(金)、巾着ポシェット製作のワークショップを開催しました🔨

今回は4名様にご参加いただきました😊

巾着ポシェット製作は、まずは本体の革と革紐を選ぶところからスタートです。
限られた革の中から、といってもズラッと並んでるとカラフル✨
…迷っちゃいますね😁
悩みながらもお連れ様同士相談しつつ革と革紐の組み合わせを決めていきます。

選択した革と革紐をもって席に戻ったら早速作業開始!
型紙を革にうつし、カッターを使って裁断していきます。
紙を切る時とは加減が違うかな?というのを余った革で確かめてみて本番へ。カーブのところは慎重に切っていきます。

裁断後は革紐を通すための抜きとハンマーを使って穴あけです。
レザークラフトで使うハンマーと言えば木製のものやゴムのものをイメージするかと思いますが、弊社のワークショップでは靴職人が使っているハンマーを使用しています🔨

ちょっと肩に力が入るような作業が続きましたが😅ここまできたらあとは縫製!もう少しです!

革紐を穴に通していくだけ…ではあるのですが、革・革紐の柔らかさも様々です。カーブのところなどやりづらい所があったり革紐のねじれに気をつけながら、すすめます。

こうして着々と作業をすすめていき、ご自身で刻印したヌメ革タグをつけて…皆様完成です👏


人気のメッシュ革、今回製作した方はグレージュにダークブラウンのステッチで落ち着いた雰囲気に😊

そして今回3名様が革紐にパイソンをセレクト!

シルバーの型押しにパイソン、単体で見るとそれぞれ主張がありそうな素材なんですが、派手過ぎず普段使いしやすそうですよね✨


そして今回ブルーをセレクトした方がお二人!
お揃い?と思いきや、実は革紐のパイソンが黒系とブラウン系と色違いなのです。(写真では伝わらずスミマセン😅)
落ち着いたブルーなのでこれからの秋服にも似合いそうですね☺️

製作後は靴工場見学へ!

巾着製作でも使用したハンマーや糊など、実際の現場での使用している様子なども工程順にご覧頂きます。
機械と手作業と両方の工程があるのですが、手作業の所が多いんですね😲との感想も。
皆さん興味深くご覧いただきありがとうございます😊

23日のワークショップはこの会で終了となりました。
お天気も心配でしたが行き帰りの時間帯は雨もふらず良かったです😌
ご参加の皆様ありがとうございました!

来月のワークショップの予定はまた近々アップします🔨
よろしくお願いします😊hsmt.ars.1128こちら、作成サイズは自由なのでしょうか?サコッシュのような、もう少し小さいサイズとかもできますか?返信

shoesfactory_asakusa#あしながおじさん

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!