11月19日(土)スマホショルダーづくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

11月19日(土)スマホショルダーづくりワークショップレポート

2022年11月24日

今月は3週連続のワークショップ開催🙌
前週の大阪での出張ワークショップに続き2週目は通常開催・浅草で!
今回は新作の『スマホショルダー』づくりです♪

新作はスタッフもドキドキなのですが午前午後ともに満席での開催となりました!
ありがとうございます💓

まずは午前の部。
午前の部は初参加の4名様。まずは弊社ワークショップでは恒例?となっている革選びからスタートです。
本体の方は並べられた革の中から1枚、フラップの方は事前にカット済の黒とワインの2色からどちらかを。
フラップを黒にしてみたものの本体の革と並べてみたら、やっぱりワインの方が良いかな⁉️それともこっち??等々皆さん悩みながらも選んでいきます。
やっと決まった~!と思ったら、縫い糸もご用意した中から選んでもらいます😁
初めからたくさん悩ませてしまいましたが、作業はこれから笑!頑張って作っていきましょう~!

まずは型紙を革に写しカッターと定規を使って裁断です。
裁断が終わったら抜きとハンマーを使って縫い穴をあけていきます。
そして今回は縫いに入る前にホック付けとワークショップオリジナルロゴの刻印をします☺️

セレクトタイムは最初だけで終わりと思いきや、ホックも3色の中から選んでもらいます😁
ホック付け・刻印とお一人ずつ行いましたので少々お待たせしてしまいましたね💦(ごめんなさい🙏)

途中再度穴あけをしますが、あとは縫製してどんどん形にしていきます🧵
皆さんかなり没頭して作業をされていましたが、翌日肩こりなど大丈夫でしたか⁉️

着々と縫い進めショルダー紐も付けて完成~!…と言いたいところですが、今回はデザインポイントでもあるタッセルづくりを最後にプラス♪
糊しろになる所をヤスリで荒らしてから糊をつけ、たるみが出ないようクルクルと巻いていきます。
こちらを本体に取り付けたら…皆様お疲れさまでした!完成です👏

パイソン、シルバー箔が入ったホワイト、ブルー、ラベンダーと4色のスマホショルダーができました✨
どれも可愛くて、完成品を見ても色選び悩んじゃいそうです😆
悩んで没頭して作り上げたスマホショルダー、愛着がわくものになると思いますので是非使ってくださいね😊

完成後は靴工場見学へ!
タッセルづくりでヤスリで銀面を荒らす作業をしましたが、靴製作でも同様の事をグラインダーという機械を使っておこないます。
そういった工程も順に説明しながらご覧いただきました。

製作・見学と終え午前の部終了となりました。

今回初めましての4名様、新作でスタッフがバタバタしてしまうこともあり、すみませんでした💦
またご興味あるワークショップありましたら是非ご参加くださいね😊

続いて、午後の部の模様です。

午後の部は初参加の2名様とリピーターさん2名様の4名様で開催しました🧵

午後も午前同様、使用する革・糸選びからスタートです。
フラップと本体の革を並べて見比べつつ決めていきます。
選んだものの他の人の組み合わせを見て、それも良い!とまた迷ったり。楽しいんですが悩んじゃいますよね😁
そして本体に飾るタッセル。こちらはフラップと同色にしているので革の色が決まったら一緒に革をお渡ししているのですが、製作前なのでお渡しするのはただの四角の革一枚。
それを見たお客様。…『え😲タッセルって作るの⁉️』と😆!
出来ている物を最後に付けるだけと思っていたとのこと。…そうなんです。タッセルも作るんです😁

革・糸選びで一仕事終えた感がありましたが😂これからが本番、製作にすすみます🔨

裁断、穴あけ、縫製等々各工程がありますが、一番時間がかかるのは縫製ですかね🤔
使用している糸が少し太めなのですが、縫っている途中で糸に針を通してしまったり、針に糸を通すのが苦戦したり。
困った😖時はお手伝いしますので遠慮なくスタッフ使ってくださいね😊焦らないで大丈夫ですよ🙆

最後のタッセルづくりを終えたら、ショルダー紐の長さを鏡をみながら各々決めて…皆さん完成~👏お疲れさまでした❕

午後の部はホワイトにシルバー箔使いの革・ラベンダー、そしてベージュを使った方がお二人。
ベージュの方は糸もフラップもお揃いなのですが、金具が色違いです。

こちらのスマホショルダー、ポケット無し・マチ無しのシンプルな作りになっています。
スタッフのスマホがケース込みで縦16.2cm横7.6cm厚み1.1cmで、割りと大きめの方かと思うのですが、ブック型のケースを使ってる方も多いですよね?そうするともう少し厚みも出ると思うので、入るかな…??と心配だったのですが、今回ご参加のお客様の中にブック型ケースを使用されている方がいまして、実際に入れてみてくださいました☺️
一瞬、入らないかも💦となったのですが革が柔らかい分無事に収まり一安心😌
※厚み、大きさなどによっては入らない可能性もありますが上記サイズを目安の一つとしてみてくださいね。

ポシェット製作後は靴工場見学へ🔨
スマホショルダーを早速かけて向かう方も💓

今回見学を行った時間は工場内の作業が終了しているので普段より静かです。(もちろん見学は通常通り行いますのでご安心ください🙆)
見学いただく時間帯で周りの音など雰囲気の違いを感じるかもしれません。
機会があれば午前の部でも参加してみてくださいね😊

この日初開催となったスマホショルダー。
金具や刻印を付けたりタッセルを作ったり盛りだくさんの内容で、いつもより長めの時間でご案内しているのですが、更にプラスでお時間いただいてしまいました。
皆さんお疲れは大丈夫でしょうか💦
製作~工場見学までお付き合いありがとうございました。
また是非遊びにいらしてくださいね☺️

ご参加の皆様ありがとうございました!

12月といえば、、、🎄🎄🎄
昨年も好評だったあのクリスマスアイテムを作っちゃいます!
日程やカラーなどの詳しい内容はもう少しお待ちを!🙇‍♀️

詳細が決まりましたら、HPやメルマガにてお知らせいたしますのでチェックしてみてくださいね✨

shoesfactory_asakusa#あしながおじさん

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!