12月18日(日)クリスマスリースづくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

12月18日(日)クリスマスリースづくりワークショップレポート

2022年12月23日

日中とても良いお天気だったけど、とても冷え込んだ日曜日。
クリスマスリースづくりのワークショップを開催しました🎄

この日は3名様にご参加いただきました😃

このリースに使う葉っぱは60枚・お一人様分としてご用意しています🍂
まずは葉の形の革をグルーガンとクリップを使って立体的になるようつまんでいきます。
着々とそして黙々と葉の量産体制に入る皆様。(…ちなみに全部やるのは大変なので半分は事前に作成済みです😉)

葉っぱが出来たらリース土台に貼る前に、葉の並べ方などイメージしやすいようリース土台をプリントしたテストシートの上でまずはリハーサル。
こんな感じかな?と、なんとな~く雰囲気をつかんだら、いざ本番へ!

さっきのテストシートの並べ方と全然変わっちゃった!?なんて事もありながらも😁時折遠目で見てみたりしてバランスを見ながらどんどん葉をリース土台にグルーガンを使い貼っていきます。

ほぼ貼り終えた所で飾り付けをしながら葉の足りない所など調整します。
飾りも松ぼっくりやホワイト系の馴染みやすいもの、赤やゴールドのアクセントになりそうなものと様々。
盛り沢山につける?…シンプルな方が良い?…リボンはどうする?等々…悩むけど楽しい時間でしたね😆
バランスを見ながらの作業なので、最後は全員立ち上がっての製作となりました😁

そして皆さん完成👏
完成時も、出来ました~!ではなく『これでやめときます』という終了宣言が出るのも、このリースづくりならではかもしれません笑
飾り付けのバランスって難しいですよね~。悩むのわかります。

今回のリースは事前予約で色を選んでいただいていたのですが、なんと3人ともホワイトだったんです😲
お揃い!と思いきや同じものにはならないのがこのリースづくりの面白いところ♪


ホワイトリースはホワイト・シルバー・オフホワイトの葉の色が3色セットになっていたのですが、プラスで色味が足したりも出来るよう何色か追い葉っぱもご用意していました🍂
葉の並べ方、飾り付け方でベースは同じホワイトカラーでも三者三様のホワイトリースができました☃️
どれもとってもステキですよね✨

リース製作後は靴工場見学へ。
木型抜きなど体験もしながら工程順にご覧いただきました。

製作~見学とお疲れ様でした。
今週末はもうクリスマス🎄
リースぜひ飾ってくださいね😊
ご参加の皆様ありがとうございました!

 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟
この日皆さんと一緒にスタッフもリース製作しました~♪
クリスマスらしいグリーンリースです🎄
12月25日までコピス吉祥寺のあしながおじさんショップ内に飾っています。
良かったら是非お立ち寄りください😊

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!