10月30日(土)に8回目(2日目)のワークショップを開催しました!
ご参加いただいた皆様、お越しいただきありがとうございました。

今回も先週に引き続き午前中は巾着ポシェットづくり、午後はミニチュアシューズのペン立てを作ります。

午前のポシェットの部はおかげさまで6名様、満席での開催でした✨

ワークショップに参加される方は、緊張もあってシャイな方が多い印象ですが、今回は積極的にお写真に協力してくれた方もいらっしゃいました📸

ご協力ありがとうございます💗

もちろん、作業が開始すると皆様真剣そのもの!慎重に型紙を革に写し取り、これまた慎重にカットしていきます。
革の端の方を使って何回か試し切りをしながら力加減を調整するお客様もいらっしゃいました。
立ってみたり、座ってみたり、それぞれのベストポジションを探りながらの作業です。

パーツの準備が整ったら、穴あけ、ステッチと工程は続きます。

ステッチ部分をハンマーでなでるように叩くと、革が滑らかになり、ステッチ部分が整います。
最後のコーナーは皆様苦労されていました。。。

レザークラフトは初めてという方ばかりでしたが、手慣れている方が多く、予定時間よりもだいぶ早めに全員完成となりました。

所要時間わずか数分!さすが職人さんです。
共革のタッセル可愛くないですか?

少し余裕もあったので、余った革でタッセルを作ってみたりする方も。
助言していた職人さんもついつい手が出ます。。

お友達同士で早速試着💗

作業もひと段落、作品の撮影会も終わり、工場見学へ移動です。

ポシェットづくりを指導した職人さんが中心になって、説明をしていきます。
靴工場の見学も初めて、ということで、時々質問をしながら、熱心に聞いていらっしゃいました。

最後に天気も良かったので、工場スタッフも含めて集合写真撮影を。
みなさま終始和やかで、スタッフも楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご参加いただきありがとうございました!

午後はミニチュアシューズのペン立ての会、開催です。

午後はお友達同士2名様の参加でした。

ペン立てには自立するようにやや厚めの革を使用しています。
通常の靴はもう少し薄い革を使用することが多く、ポシェットづくりに比べると、カラーバリエーションは少し少なめです。

ブーツは本体・ベロ・モカのパーツとステッチの色を選びます。
今回のお客様はお友達同士でじっくり、じっくり、じっくり悩んでいらっしゃいました😅

ポシェット同様、型紙を革に写して革を裁断していきます。

小さいパーツは抜けた跡もかわいい!

細かいパーツが多いので、慎重な作業になっていきます。
分厚い革を切るのに力がかかってしまい、途中奇声も聞こえてきました。。。

針と糸で縫っていきますが、糸を通す部分はすべて事前に穴あけが必要です。
中央の石鹸を使って、ポンチを滑りやすくしながら、ひたすらトントン、打っていきます。

熱心に話を聞きながら、作業を進めています。

ステッチはどんどんとハードルが上がっていきます。
まずは直線・曲線・重ね縫い。最後は靴底をぐるりと一周し、いよいよ靴の形になってきました。
どこもかしこも小さいパーツは作っているときも可愛い😍
ブルーと茶色という一見、合うのかな??と心配になる組み合わせですが、ちゃんと可愛くまとまるのは革ならでは。

途中、本当に靴になるの??といいながらもしっかり完成。
お揃いのカラーリングで作ったので、まるで一足の靴のような出来上がり!!
一見同じように見えますが、やはり、どことなく作り手によって雰囲気が変わるのが手作りの魅力的なところですね。

しっかり作業時間をとってしまったので、少し日は暮れかけていましたが、引き続き工場見学ツアーです。

夕方になると、工場の作業自体は終わってしまっていますが、ワークショップ用に少しだけ準備をしてあるので、作る工程はしっかり見ていただけます。
2名様と少人数だったこともあり、じっくりご覧いただけていました。

流石に日がとっぷり暮れてしまったので、工場の中で集合写真。
手には出来立てのブーツが💯
実はスタッフも出来立てのブーツをもってます📸
少ない人数ではありましたが、仲良しのお友達同士ということもあり、にぎやかな会になりました。
解散のころには真っ暗になってしまいましたが、めげずにお付き合いいただき、ありがとうございました!

直接お客様と触れ合うことができるワークショップは本社・工場スタッフにとっても貴重な機会になっています。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
また、お会いできることを楽しみにしております。

*****************************************************************

今月はクリスマスリースをつくる会を開催します。
総枚数60枚!の革でできた葉っぱをお好みで取り付けていきます。
生花のリースも素敵ですが、大人っぽい革のリースもおすすめ!
ご興味がある方は詳細ページよりご覧の上、ご予約お待ちしております🥰