10月22日(日)巾着ワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

10月22日(日)巾着ワークショップレポート

2023年10月26日

22日(日)『巾着ポシェットづくり』のワークショップを開催しました。

まずは午前の部の模様をお届けします。

午前の部。
初めましての3名様で開催しました😊

巾着ポシェットの製作工程は紙型を写し革の裁断・縫い穴を開けて・革紐で縫っていく…となっています。

やってみたら思ったより簡単だった!…ここが難しかった!…等々、感想はそれぞれかとは思いますが、午前の部の皆さんの今回の一番の難関ポイントは『革選び』だったのではないでしょうか😁?!

先ほど書いた製作工程前に、まずは巾着の本体となる革とステッチとショルダー紐になる革紐を選んでいただきます。

こっちの方が使いやすいかな~、この色は季節限定されちゃう??等、普段の服装に合わせやすい色を選びたいけど…この革の色も可愛い💕と楽しい悩みが続々と笑

…しかも革紐も選ばないとなので、革紐を見ては、また悩ましくなり😆

色々と出来上がりを想像しながら皆さん革と革紐の組み合わせ決定!
…革選びを終え、既に一仕事終えた感の皆さん😂
ワークショップこれで終わりじゃないですからね笑
ここからが本番、製作スタートです🔨

製作はカッターやハンマーを使い集中する場面もあり、疲れたりもあるかとは思いますが、だんだんと形になっていく巾着に『可愛い🧡』と気持ちはあがりますよね🥰

各工程をこなし、皆さん完成👏

箔が可愛いプラチナベージュを選んだ方はモノトーンコーデが多いと仰ってましたね。
たくさん使っていただけそうです!似合うと思います😊

グリーンの方はヌメ革タグの文字入れにも拘りが。
HAPPYの文字のバランスが可愛いです☺️

キラキラホワイトはリザード型押し。革紐はパイソンで、リザードとパイソンの組み合わせと聞くと派手?と思いそうですが、革の柔らかさとキラキラ感でキツくならず素敵な仕上がり✨

皆さん悩んで迷って決めた組み合わせ、バッチリじゃないですか?
とても可愛いです🧡

製作後は靴工場見学へ。
説明と実演を交えながら各工程をご覧いただきました。

お昼も過ぎてお腹もすいたと思いますが、皆さんお疲れ様でした。
またぜひいらしてさいね😊

**************************

続いて午後の部の模様です。


午後の部も午前同様、全員初めましての4名様で開催しました😊

午後もまずは革選びからスタートです。
午後は悩みつつも第一印象で…と早めに決まる方と、どうしよう~!と吟味される方と分かれた感じですかね😊
そんななか、あれとこれとそれとどれが良いかなー💦と迷い中の方から『また来れば良いよね!』とまさかの嬉しい一言が😂!
でもこちらの巾着、ワークショップの定番人気アイテムとなってまして、実際に2回目のご参加のかたもいらっしゃるんですよ😃
…次回また革が変わって悩ませてしまうかもしれませんが笑

さて革が決まったら製作スタートです。

果てしなくあるように感じた穴あけ😅などを挟みつつも皆さん順調!

着々と作業をすすめていき皆さん完成しましたー👏

人気の箔プラチナ✨ギラギラしすぎない箔具合が絶妙なんですよね😊使える巾着になるはず♪

ブラウンの方はアイボリーの革紐との組み合わせがチョコパイのようで、なんだか美味しそうな配色😋
帰りに早速身に付けていましたが似合ってました~🥰

ターコイズグリーンにパイソンはカッコいい組み合わせ!
これからの秋冬コーデにもパッと映えそうですね😊

ボタニカル柄にダークブラウンステッチがアクセント♪
こちらの革は今月のワークショップで初お目見えしたのですが、毎回セレクトされる人気の革でした✨
そして午前の部でもいらしたのですが、ヌメ革チャームに『HAPPY』の刻印🍀
お出かけ先で良いことありそうです♪

製作後は靴工場見学へ。

意外と機械がある!感じられた方もいらっしゃいました。
もちろん手作業もあるのですが、機械を使うことで時間短縮になり効率化されています。
そういった機械の動きも各工程ごとにご覧いただき、この日のワークショップは終了となりました。

この日、製作の合間にショールームであしながおじさんの看板と写真撮影されてる方がいらっしゃいました😊
あしながおじさんの靴が好きで、という話を伺ったりして嬉しい限りです。
製作で時間の余裕はあまり無いのですがショールームにくる楽しみもあるかと思いますので、また皆さんいらしてくださいね😃

ワークショップご参加の皆様ありがとうございました!

そして、来月11月のワークショップはヌメ革のコインケースづくりです!

詳細はこちら

ご予約お待ちしております😊

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!