12月17日(日)革靴づくりワークショップレポート | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

12月17日(日)革靴づくりワークショップレポート

2023年12月21日

17日(日)、2023年最後のワークショップを開催しました。
今年最後の…なんて言う時期になったんですね。毎年言ってる気がしますが一年あっという間です。

2023年、トリを飾るのは新作です!革靴づくりのワークショップを開催しました。

では午前の部の模様から。

まずは靴の形にして行く前の下準備、『仕込み』といわれる作業からスタートです。
底材に糊を塗ったり、つま先には芯材を貼ったりと糊塗りの作業が多いです。
普段使わないハケを使っての糊塗りは糊の取り方やどのくらい塗る?と先生(工場長)のお手本は見ても、実際やるとなるとなかなか難しかったと思いますが、仕込みが終われば靴の形になるまであと少しです!

今回の靴づくりは普段私達が工場でやっているような工程を体験していただこうと思い、手吊りだけではなく機械も取り入れています。
もちろん難しい所やセッティングなどは工場長や他のスタッフが担当しますが、普段のワークショップでの工場見学よりも機械の動きを間近にご覧いただけて、しかも作っているのは自分の靴!と楽しんでいただけたのではないでしょうか?
つま先が機械でまとまっただけでも一気に靴の顔になりますよね😊
靴になってるー!と皆さんのテンションもアップ♪

底貼りまでの作業を終えたら、ほぼ完成!…なのですが、今回は1階の工場から3階の仕上げ場に移動してもらい最終工程です。
中敷き貼り・靴紐通し・箱入れまでしていただきました。
ここ…最後の苦戦ポイントだったかもしれません😅
中敷き貼り、難しいですよね。
集中するあまり身体に力が入ったりして皆さん次の日お疲れは大丈夫でしたでしょうか💦

午前の部は全員違う色での製作。
この回が靴づくり初開催でスタッフもサンプルカラーしか実物は見たことなかったので、出来上がりがとても楽しみでした😊
皆さん、色悩んだ~と仰ってましたが、確かにどれも可愛い💛
ディスプレイのように並べたり撮影も皆さんで盛り上がりました😊

時間が予定よりおしてしまい申し訳なかったですが、皆さん最後までありがとうございました。

また気になる作品ありましたら是非いらしてくださいね。

ワークショップご参加ありがとうございました☺️

***************************

続きまして、午後の部です。

午後の部は3名リピーターさんで、サンダルのワークショップにもご参加いただいた事のある方々!午前の部でもお二人同様の方がいらっしゃったんですよね。ありがたいことです✨
もうお一人様は今回ワークショップ初参加🙌
靴づくりに興味を持ってもらい嬉しいです!

先生の工場長の説明やお手本を見ながら製作をすすめていきます。

午前の部の模様でもふれましたが、今回は機械も使っていきます。
もちろん工場長のサポートが入って行いますが、写真を撮りながら『これで大丈夫!?』と皆さんのドキドキも伝わってきましたよ😆
そういえば、午前も午後も機械作業の所でお客様が撮影される事が多かったですね。
普段の工場見学では近づいて良いのかな?と初めは遠めでご覧になる方が多いので、なんだか新鮮な光景でした😊

機械の工程・手作業の工程とそれぞれすすめ、底貼り圧着をしたら、ご自身で木型を抜き、最後の工程をやりに仕上げ場へ!

午前の部で難しかった…という声が多かった仕上げ作業。
やはり、ここは苦戦ポイントだったようです💦
中敷き貼りに苦戦し『一生終わらない…』と絶望の声が😅
サポートしますので諦めないでー笑

苦戦しながらも皆さん最後までお疲れ様でした!完成です👏
午後はなんと3名同じ配色をセレクトされていました😲
でも当日選んでいただく靴紐は違うものに。同じカラーでも紐の色でまた感じが変わりますよね
単色カラーもコンビカラーもどちらも良いですね😊
今の時期、早速活躍しそうです♪

今回初開催となりました靴づくりのワークショップ。ありがたい事に午前午後ともに満席での開催となりました。
よりやりやすいように…と手探りな所もあり手間取ったり、時間もいただいたりとご迷惑をかけた所もあったかと思いますが、皆さんに楽しかった!と言っていただき、こちらこそありがとうございますの気持ちで一杯です。

ワークショップご参加の皆様、ありがとうございました!

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

靴づくりのワークショップ、来月も開催いたします!
2024年ワークショップ初めに靴づくりはいかがでしょうか?

革靴づくりワークショップ詳細はこちら

ご予約お待ちしております。

生産部 STAFF

生産部 STAFF

浅草にあるクロスロードの自社工場。 職人が集まり、ほとんど手作業で靴をつくっています。毎月レザークラフトを行うワークショップも開催しています。 Instagram @shoesfactory_asakusa

この記事のカテゴリー

ワークショップ

ワークショップ

クロスロード生産部が運営する、あしながおじさんのワークショップ。靴に使った余り革を使い、レザークラフトをしています。毎月、浅草で開催中!