生産部はこんなところ | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

生産部はこんなところ

2023年3月29日

こんにちは。

生産部工場長の齋藤です。

今回は生産部の事を紹介しようと思います。

まずば生産部ができた経緯をお話します。

生産部の工場がある浅草は観光地として有名ですが、靴の街とも言われているのご存知ですか?

浅草には靴関連の会社が多くあります!

もちろん靴工場も多くあるのですが、靴を作っている職人さんは年配の方が多く、若い職人さんはあまり居ません。

僕は45歳なのですがまだまだ若手の方です。

このままだと浅草の靴作りは衰退してしまう

との思いで10年前に生産部が立ち上げられました。

生産部は全体で12名。

写真は先日撮影した集合写真です。

仕事の内訳は

底付、仕上げ、生産管理、パターン、木型制作…

と言っても、よくわからないですよね…

今後の投稿で詳しく書いていこうと思っています!

工場で靴を作っている人間は5人です。

仕込み、その他の仕事を2人が手伝ってくれてます。

女性もいます。

1日1人20足〜程度作っています。

1日に上がる生産数としては大して多くは無いのですが、履く人の事を考え、時間を惜しまず、手をかけ1足1足全力で作っています。

次回からは靴が出来るまでの工程を少しずつお話ししていこうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

さいとう工場長ブログ

さいとう工場長ブログ

クロスロード生産部の工場長です。浅草にある小さな工場で、あしながおじさんやサヴァサヴァの革靴をつくっています。

この記事のカテゴリー

靴の職人たち

靴の職人たち

クロスロード生産部の靴職人たちのブログです。日々靴づくりに徹する職人たちの、普段聞けない声や熱い思いが込められています。

関連記事