靴職人あるある② | あしながおじさん / cavacava (サヴァサヴァ)靴の公式通販サイト【公式】

靴職人あるある②

2023年9月5日

こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますね~

いい加減涼しくなると思いますのでもう少し頑張りましょう!

今回も”靴職人あるある”行ってみたいと思います。

又しょーもない事ですが!

前回はエプロン、ズボンの汚れですが今回は

         ✋🤚

です!これも靴を作っている工程時に結構汚れます。

汚れると言っても決して汚いものではありません!のり汚れなので、見た目汚いですけど!

こんな感じで汚れます!

コンビニ等でお釣りをもらう時とか恥ずかしいです。キャシュレス決済だと良いのですが…

後は電車で吊り革に手をかけている時なんかも。

自分で、きったね〜な〜とか思います。

ちゃんと洗って帰ればいいんじゃないって思われるかもしれませんが水ではなかなか落ちません!

お湯で頑張って洗って少しマシになるか、みたいな感じです!

完全に綺麗にするには

シンナーです!

今まで僕が一緒に仕事をしてきた高齢の職人さんの中には帰りにシンナーでゴシゴシ手を拭いている人もいました!

前は僕もやっていたのですが手が荒れるかな〜と思い今はやってません。

職人なんだから手が荒れる位気にするなとも思いましたが、体に良くない気がして。

なので多少ついていても最近では気にならなくなりました。

手だけに限らずたまに腕とかに激しくついてたりもしますが。

こんな人見かけたら靴職人かもしれません!

毎日少しづつ残るのでほぼ毎日汚いです。

僕達の手が唯一綺麗な期間が有ります。

それは正月、お盆、ゴールデンウイークです!

単純に仕事が休みなのでのりを使って無いだけなんですけど!

ズボンもエプロンも手ものりまみれで、見た目汚い人が作ってるな〜と思われるかもしれないですが靴だけはのりが付かない様、汚れない様、注意して作って奇麗に上がってますのでご安心下さい!

いつもくだらないあるあるにお付き合い頂きありがとうございます!

最後に前回の記事でもお話しましたが、今週末の9日と10日にラゾーナ川崎プラザにてイベントを行います!

B品の販売や、出張版ワークショップをやります!

詳しくはこちら

普段は靴を作っていますがワークショップでは革のブレスレットを作るので少しでも興味を持たれた方はラゾーナ川崎まで!

まだまだ暑いと思いますので熱中症対策もしっかりしてのご参加お待ちしております!

少し長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回もお楽しみに!

さいとう工場長ブログ

さいとう工場長ブログ

クロスロード生産部の工場長です。浅草にある小さな工場で、あしながおじさんやサヴァサヴァの革靴をつくっています。

この記事のカテゴリー

靴の職人たち

靴の職人たち

クロスロード生産部の靴職人たちのブログです。日々靴づくりに徹する職人たちの、普段聞けない声や熱い思いが込められています。

関連記事